ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

国語の問題にも登場! 『リカちゃん』公式のセンター試験応援ツイートが批判も通常運転 [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

タカラトミーの着せ替え人形『リカちゃん』。最近ではオトナ女子向けの展開も活発で、世界各地を旅しつつセルフィーを撮るといったイメージの『twitter』(@bonjour_licca)はフォロワー数が75000を突破。『Instagram』とともに人気となっています。
そんなリカちゃんですが、2016年のセンター試験の国語の第一問に登場。土井隆義氏が2009年に刊行した『キャラ化する/される子どもたち』がもとになっており、リカちゃんについて「世代を超えた国民的アイドル」から「どんな物語にも転用可能なプロトタイプを示す言葉となったキャラ」へと変容していると分析されています。
ちなみに、本書の趣旨は生身の人間にもキャラが求められることのメリット・デメリットが論じられており、「やおい」「メイドカフェ」といったサブカル的な言葉が問題文中に飛び交っていることも話題になっています。

そんなリカちゃん、試験当日の2016年1月16日には次のようにツイート。


今日から大学入試センター試験ね! 受験生のみなさんが、自分の力を最大限発揮できますように!

と、メガネ姿で湯島天神を訪れた姿を披露しました。
ただ、国語の問題に登場したこともあって一部の受験生のナイーブな心情を逆なでした様子。「お前出てたやんけ」「ふざけるな」といったメンションが飛び交う事態となっていました。

とはいえ、そこは1967年より女の子の憧れの存在であり続けているリカちゃん、以降のツイートでは


お正月のおもちを使ったアレンジレシピを考えたの♡ かんたんおいしいごま団子☆ よかったら作ってみてね♪

と、「リカちゃんのキッチン」のアレンジレシピを紹介したり、至って通常運転。さすがです!

ちなみに、関東地方が大雪に見舞われた2016年1月18日には、


リカ、今朝は目が覚めてびっくり☆ 雪が積もっていたの! 久しぶりの雪にわくわくしたけれど、パパは雪かきに大忙しみたい…! 道がとってもすべりやすくなっているから、皆さんもお気をつけてね♡

とツイート。そのキュートなホワイトのブラウスを褒める返信などを集めていました。

リカちゃん(タカラトミー)
http://licca.takaratomy.co.jp/ [リンク]

リカちゃん * 公式 *♬ @bonjour_licca
https://twitter.com/bonjour_licca [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP