ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【大炎上】ジャンプの漫画「トリコ」のキャラをパクって描いた? 神社の絵馬デザインがパクリ疑惑で炎上

DATE:
  • ガジェット通信を≫

徳島市雑賀町の県護国神社で披露された、ジャンボ絵馬。あまりにも巨大かつユニークなデザインが特徴的な絵馬だが、この絵馬のデザインにパクリ疑惑が浮上したのである。

・MUSTONE先生がデザイン
徳島新聞によると、絵馬をデザインしたのはアーティストのMUSTONE(マストワン)先生。参拝者に楽しんでもらうため、2009年から毎年、MUSTONE先生と神社が共同で絵馬を披露し続けているという。

・あまりにも酷似している
その絵馬のデザインが、週刊少年ジャンプの人気漫画「トリコ」の登場キャラクターに酷似しているというのだ。そのキャラクターの名はバンビーナといい、あまりにも酷似しているため、インターネット上で炎上状態となっている。

・インスパイアなのか?
これはパクリなのか? オマージュなのか? インスパイアなのか? それともリスペクトなのか? もしかすると公式にジャンプ編集部の許可をもらったオフィシャルデザインなのか? そのあたりは謎である。

・インターネット上の声
「ねぇこれ「トリコ」のトレスだよね」
「パクリが雑すぎて証拠もしっかり残ってる」
「作者の承諾とかあるならいいんだろうけど」
「分かる人には分かる?」
「画家っていったいなんなんや」
「ハナからダマでやる気満々でどうしようもないクズ」
「トリコをパクった絵馬豪快過ぎてワロタ」
「トリコの単行本表紙丸々コピーじゃん」
「久々に吹いたw」
「これはひどいw」

・パクリに見える?
あなたは、双方の作品を見て、パクリに見えるだろうか? それとも別物なのだろうか? もしパクリでないならば、いったい何なのだろうか?

https://youtu.be/VsH34X1HIj4

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/12/27/ema-toriko/

Via: 徳島新聞

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP