ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【C89】直前演習! 『コミックマーケット89』の注意点は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ハローエビバディ、ついにやってきたぜ年末だ!! 冬の『コミックマーケット』開催だ!
今年も開催地は有明国際展示場。もはやオタクにとっての福利厚生、それがコミケットだ。
元気に血税払っているのもこのため、原稿を頑張って仕上げたのもこのためだ、そうだろう? 
開催日は12月29日(火)~31日(木)、今年も年末に行われるって寸法だ、オーライ? 

都内で雪の降った昨年と違い今年は暖冬。
しかしご存知の通りビッグサイトは江東区の東京湾岸に迫り出した海風吹き付ける厳しい立地条件にある。
今年も体調に気をつけてポケットにホッカイロとカロリーメイトを忍ばせて列を一歩でも詰めていこうじゃないか。

さて、歴戦の猛者も初心者のベイビーにも聞いてほしいことだ。
今回のコミケでは大きな注意点が二つある!
よい子のみんなは『コミケカタログ』でチェック済みだろうがぎりぎりまで原稿で大変なサークル作家さんのためにも手短に周知しておくぜ。
ひとつにはご承知置きのハニーも多いだろうが導線についてだ。
すでにビッグサイトでは2020年の東京オリンピックを前提として増築工事が進められている。
来年2016年の秋には東7、8ホールが誕生するってワケだ。
即ち東駐車場からの一般参加者の入場導線が大幅に変更される。
大手サークルの行列導線にも影響が及び「いつも通り」の認識では戸惑うことになる。
東地区から会議棟1階への導線では一部通行が規制されているため、一度西地区1階アトリウムに降りて西地区1階の通路から会議棟1階へ抜ける必要がある。
詳細はカタログや公式サイトでチェックしような、エクスターちゃんたち!

そしてもうひとつ、ここからのお知らせはカタログなどの紙媒体では周知が間に合わなかった大事な注意点だ。
これも予測のついている賢いリブレイターも多いことだろう。
あの痛ましい11月のパリ同時多発テロ事件の影響により警備強化が行われる。

ここからは公式サイトの引用だ。

12月4日の政府・国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部の会合において、テロ対策強化策が決定され、警察庁より全国の警察に対して、スポーツ競技場やイベント会場においての管理者・主催者による自主警備強化を呼びかける旨の通達が行われています。

緊急警備が配備されているというわけだ。

1)危険物の持ち込みを防ぐため、一般参加者の手荷物確認を実施します。
銃刀法等法律・条例に違反する物、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。持ち込み禁止物については、「コミックマーケット89カタログ」を参照下さい。違反した場合、原則、該当する物品などは提出の上、所有権を放棄していただきます。これに応じていただけない場合、入場をお断りします。

2)手荷物確認に併せて、警備体制も強化します。
不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまで声をおかけ下さい。また、参加者の皆さんの私物についても放置せずにしっかりと管理をお願いします。

工事や警備強化などなかなかに世知辛い世の中だと思うだろうが、過去にもコミケットはあらゆる荒波を乗り越えてきた歴史がある。だが、あくまでも参加者ひとりひとりの意識が形作っていく会であることを念頭にスタッフの指示に従い、節度ある行動を心がけよう。
いろいろな細かい変更点があっても何といっても40周年を迎えたコミケット。

次回は栄えある90回だ。ルールを守って楽しくオーヴァードライヴしよう!! 

コミックマーケット 公式サイト 
http://www.comiket.co.jp/ [リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 小雨) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP