ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「オタク女子 増殖中!?」 NHKが『あさイチ』で「声豚」「腐女子」などを紹介 『Twitter』騒然

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

NHK_OTAJO

NHKにて、平日朝の8時15分から放送されている情報番組の『アサイチ』。連続テレビ小説の後の放送で、そのまま流れで視聴しているという方も多いのではなかろうか。V6のイノッチこと井ノ原快彦さんと有働由美子がキャスターをつとめるこの番組、12月14日放送の「オタク女子 増殖中!?」という特集で「腐女子」「レイヤー」「2.5次元ファン」「声豚」といった用語の解説がなされ、『Twitter』を中心にネット上が騒然となった。



■ふ・じょし【腐女子】男性同士の恋愛を扱ったマンガやアニメを好む女性。男性キャラクター同士の恋愛を妄想して楽しむ女性をさすことも。
「まさか彼女まで――だとは思わなかった」

■ゆめ・じょし【夢女子】夢見女子ともいう。
 男性キャラクターと恋愛する小説を好む女性。好きなキャラクターと自分の恋愛を夢見る女性をさすことも。
「わたしは――だが現実の彼氏も大切にしている」

■ゆり・じょし【百合女子】女性同士の恋愛を扱ったマンガやアニメを好む女性。女性キャラクター同士の恋愛を妄想して楽しむ女性をさすことも。
「女子校を見るたびに――」

■レイヤー【layer】コスプレイヤーの略。コスプレ(アニメやゲームなどのキャラクターにふんすること)を楽しむ男性・女性の総称。
「――とって(※原文ママ)ハロウィンは特別な日ではない」

■に・てん・ご・じげん・ふぁん【2.5次元ファン】
マンガやアニメ、ゲームなどを原作とした2.5次元のミュージカルを好む男性・女性の総称。
「――なので週末は空きがありません」

■こえ・ぶた【声豚】声優(姿を見せず声だけで出演する俳優)を熱狂的に好む男性・女性の総称。
「私は――なので、マンガには精通していません」

といったフリップがどーんと映しだされ、そのキャプチャ画像が『Twitter』等で拡散されるなどしていた模様だ。例文がなかなかキテるように思われる。

声優の緒方恵美さん(@Megumi_Ogata)は、放送中の9時13分に


オタク女子増殖、大歓迎だよ! (オタクといってもいろいろあるだろうけど!) 小中高校生からと思っていたけど、オトナになってから声優ファンになってくれるひともいるのだね!

と、あさイチとNHKのハッシュタグをつけてツイート。多くの好意的な返信が寄せられていた。

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。