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Zとは何か?ももいろクローバーZ、その「終わりなき革命」を考える

エンタメ
Zとは何か?ももいろクローバーZ、その「終わりなき革命」を考える

人気アイドルユニット「ももいろクローバーZ」が、新体制になってから初の本格的なライブツアーを、今年5月から7月にかけて全国のZeppで行った。ツアータイトルは「Zでいくって決めたんだZ!!」。今年4月にメンバーの一人、早見あかりが卒業して、それまでの「ももいろクローバー」という名称に「Z」が付されたのは周知の通り。人気も知名度も急上昇中のアイドルユニットが(メンバーの卒業があったとはいえ)途中で名称を改めるのは極めて異例のことだ。少なくとも、4月に改名が発表されて以降、その唐突さに違和感を拭い去れないファンも少なくはなかったはずである。「Zでいくって決めたんだZ!!」というタイトルは、そうしたファンの心情はもちろん、メンバー自身にとっても、新しい「ももいろクローバーZ」への期待を呼び起こしたことだろう。

結局は、このツアーにおいても「Z」の謎は解き明かされなかった。ツアータイトルの期待に比して、やや肩透かし的な印象はあったかも知れない。何かこう、Zであることの必然性、「だから私たちは『Z』なんだよ!」みたいなセンセーショナルな宣言を期待していたのだが・・・。いやしかし結果的には「Z」の意味など気にならなくなるほど、素晴らしいライブパフォーマンスが展開されていたのだ。むしろ「Z」には永遠に答えがない方が、最も神秘的で貴いのではないか?そこで、今改めて問う「ももいろクローバーZ」の魅力とは一体何か。私見、臆見をお許し願いつつ考察していきたいと思う。

Zeppツアーでのステージセットは至って簡素だった。ニューシングル「Z伝説~終わりなき革命」「D’の純情」それぞれのCD代込みで3000円というリーズナブルな価格なのだから、大掛かりな舞台装置を要求する方が酷というもの。しかしこの飾り気のない簡潔なステージは、むしろももクロのパフォーマンスを純粋に楽しむにあたって、他のどんな舞台より贅沢なものだったと断言できるだろう。

アイドルのライブは、時として過剰なまでに装飾的な舞台装置を施し、果ては寸劇やゲームまで盛り込まれ、その世界観を半ば強制的に共有させられる(その典型がハロプロやAKB48などだろうか)。しかしももクロにはその必要が一切ない。いやむしろ、そうした装飾があればあるほど、彼女らにとっては欝陶しく邪魔なものでしか無いだろう。ファンにとってももちろんそうだ。なんと言ってもももクロの醍醐味は、そのひたむきで気迫に満ち満ちたライブパフォーマンスに心身ともにのめり込み、ステージと客席との一体感を感じ取ることしか無いのだから。

「お前たちが先に倒れるか、私たちが先に倒れるか、勝負だ!」。ももクロのライブではお決まりの、ステージ上から観客への挑発。ももクロのライブの魅力とは、このように常にどちらが先に倒れるか競い合うような、スポーツ的な覇気に満ちあふれた世界なのだ。

熱心なももクロヲタとして一部では有名なある人物が、ももクロと他のアイドルの違いを「フェスティバル」と「カーニヴァル」という言葉を使って定義し、私はその卓越した表現に思わず手を打った。ももクロ以外のアイドルは「フェスティバル」、すなわち「祭り」でありながら「催し物」でもあるが、ももクロは「カーニヴァル」、すなわち同じ「祭り」であっても「熱狂」なのであって、ステージ上と客席とが渾然一体となって、一つのライブを共同で作っていくのである。決して「催し物」としてステージ上のパフォーマンスを「鑑賞する」「享受する」のではなく、ファンもまた能動的に「ステージ上へ飛び込む」。安易にももクロと他のアイドルを差異化することは誤謬の元となるかもしれないが、少なくともももクロのライブパフォーマンスを限定的に比較の対象とするとき、この「フェスティバル」と「カーニヴァル」という表現は正鵠を射ていると思うのだ。

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