ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【B級グルメ】富士宮市民が絶賛する最強の富士宮やきそばを食べてきた! 感動のウマさ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


静岡県富士宮市には、『富士宮焼きそば』というB級グルメがあるのをご存知でしょうか。
B級グルメ日本一を決める『B-1グランプリ』の第1回・第2回大会で連覇したこともあり、知っているという方もきっと多いことでしょう。

富士宮市で最強と呼ばれる富士宮やきそばを食べてきた!

先日、とある仕事で富士宮市に1泊2日で行ってきました。
やはり、富士宮市といえば富士宮やきそば。
今までに高速道路のサービスエリアや、屋台などで食べたことはありますが、本場では食べたことはありません。
これはせっかくなので、本場で本当にウマい富士宮やきそばを食べたいところですよね!

ところが、富士宮駅の周辺には「富士宮やきそば」ののぼりを掲げる店がたくさん立ち並んでいました。
この中から本当にウマい店を直感だけで探すのは至難の業…。

そこで、宿泊先のスタッフさん数名に話を聞いてみたところ、なんと全員が同じ店を教えてくれました!

『鉄板焼 ちゃん』の富士宮やきそばが最強らしい


スタッフが口を揃えて最強だと語ったのは『鉄板焼 ちゃん』というお店。
富士宮駅から徒歩3分くらいという、アクセスの良い場所にありました。
早速お店の中に入ってみることにします!

店内は普通のお好み焼き屋スタイル

店の中はテーブルがいくつかあり、そのテーブルの中央には大きな鉄板が埋め込まれた、いわゆる普通のお好み焼き屋スタイルです。
最強の富士宮やきそばとだけ聞いて来てみましたが、自分で調理するのでしょうか?
それだとできたては食べられても、調理する人の腕にも左右されてしまいそうですが…。

富士宮やきそばのバリエーションが豊富!


メニューを見てみると、なんといろいろな種類の富士宮やきそばが用意されていました。
「ガーリック」「ナポリタン」などの変化球も非常にそそられますが、ここは我慢して正統派で攻めることを決意。
ミックス富士宮やきそばを注文してみました。

最強の富士宮やきそば登場!ちゃんと調理してくれてた!


すると、ほどなくしてミックス富士宮やきそばが運ばれてきました!
鉄板で焼くのではなく、きちんと調理して持ってきてくれたのでひと安心。
普段なら自分で焼くのも良いですが、今日ばかりは完璧に調理してもらったものを食べたいですからね!


運ばれてきた焼きそばを細かく見てみると…ありましたありました。肉かすが。
これこそが富士宮やきそばの代名詞とも言える具なのです。

富士宮やきそばの定義は3つあるらしく、

・専用の麺を使用する
・肉かすを使用する
・仕上げに削り粉を振りかける

この3点を満たしたものを富士宮やきそばと呼んでいるそうです。

ただ、今までに食べたことのある富士宮やきそばよりも、肉かすの量は少なめな印象。
まあ肉かすがたくさん入っていれば個性が出るので、富士宮やきそばだとわかってもらいやすいですからね。
本場の味はどんな感じなのでしょうか…。早速食べてみます!

いろいろな具材の味が混ざった繊細な味!B級感があまりしないウマさ!


ひと口食べてみると、今までに食べた富士宮やきそばとはまた違う感じがしました。
よく見ると具材に桜えびが入っているのですが、これがかなりいい味を出しているのです…!
これはウマい!

今までは富士宮やきそばといえば「肉かすドーン!」という感じのイメージを抱いていましたが、肉かすとソースと桜えび、そして削り粉の風味がいい感じで混ざり合っているのです。
豪快な感じではなく、繊細なウマさ。
B級っぽい雑さが全然ないのです。

それにしても桜えびには驚きました。
よく考えたら、富士宮市からほど近い駿河湾の名産物なんですよね。桜えびって。
きっとその桜えびを使用しているんでしょうけど、家で真似して桜えびを入れても、こんなに良い風味は出ない気がします。
新鮮で上質なものを使っているのでしょう。

絶賛されるのがよくわかる、これぞまさに最強の富士宮やきそば。納得のウマさでした!

ついでに「宮そばもんじゃ」も食べてみる


メニューを細かく見てみると、もんじゃ焼きの中に「宮そばもんじゃ」なるメニューがあることに気がつきました。
せっかくなのでこちらも注文してみます!


こちらは普通のもんじゃ焼きに、富士宮やきそばの麺が入ったものでした。
味付けはオーソドックスでしたが、麺の食感が楽しめてなかなか良かったです。

ほかにもいろいろ気になるメニューもありましたが、残念ながらここでお腹いっぱいに。
今度は富士宮やきそばの変わり種に挑戦してみたいですね。

そして食事を終えて店の前に出ると、目の前には大きな富士山が!

いやあ、富士宮市はなかなか素敵な街でした。
機会があればぜひ足を運んでみてください!

【店舗情報】
鉄板焼 ちゃん 富士宮駅前店
静岡県富士宮市中央町9-3
http://t-chan.jp/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP