体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アメリカ有名小売業9社のFacebookページを見て気づいたこと

デジタル・IT
image1

「Facebookページを作ってみたものの、手探り状態……」という方も多いかと思います。
今回はそんな方の参考になればと思い、アメリカ有名小売企業9社のFacebookページを見て気づいたことをご紹介します。

目次

・ 気付き1 :ウォールの中身は大きく分けて2つ
・ 気付き2 :45%が運用ポリシーを設定
・ 気付き3 :反応率は最高で0.07%
・ おまけ :アメリカの小売業のFacebookページ活用事例9選

※留意点※
・ 本調査では、Ignite Social Mediaの2011年5月のFacebookページTOP50からアメリカの小売業のFacebookページを抽出しました。
・ 本調査に掲載したファン数は、2011年6月4日時点での集計結果になります。
 

調査対象

今回調査したのは、以下のアメリカの小売業9社のFacebookページです。

アメリカ有名小売業9社のFacebookページを見て気づいたこと

 

気付き1 :ウォール投稿の中身は大きく分けて2つ

人気のFacebookページを見ていると、ウォール投稿の中身は大きく書き2つに分かれます。

 a. ファンの交流の場
 b. 企業からの情報発信

それぞれ簡単にご説明します。
 

a. ファンの交流の場

商品に対する感想や写真が1時間に5~30件!

2000万人以上のファンを集める、『コカ・コーラ』『スターバックス』のウォールは、ファンのつぶやきの場です。商品に対する感想や写真が1時間に5~30件の投稿がされています。
1Coca-Cola

世界中のファンの声が大量に集まっています。

9社のうち、コカ・コーラ、スターバックス以外のウォールは、企業からの情報発信に対してファンがコメントを寄せるスタイルです。皆さんの多くもやってらっしゃるタイプだと思います。

 

b. 企業からの情報発信

企業の投稿に対して「いいね!」が多いと2万件!

1 2 3 4 5次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会