パソコン版『スーパーマリオブラザーズスペシャル』が存在する

access_time create folderゲーム
mario

『スーパーマリオブラザーズ』といえば、任天堂の代表的なテレビゲームですよね。でも実は、ハドソンが開発をしたパソコン版『スーパーマリオブラザーズスペシャル』が存在するのを知っていましたか? これは嘘でも冗談でもなく、本当なのです。

『スーパーマリオブラザーズスペシャル』はNECのパソコンPC8801向けに作られたゲームソフトで、ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』をもとにアレンジされて作られたものです。ファミコンのようにスムーズには動きません。特に厳しいのが画面スクロールです。

なんと、マリオが画面の端まで行かないと先に進めないのです。マリオが画面の端に到達すると、次の画面が表示されるわけですね。ですので、次の画面にならないとステージの状況や敵の種類がわからないのです。

パソコンの性能によって音がズレたり、マリオがコマ送りみたいに表示されたり、いろいろと何があったようです。この『スーパーマリオブラザーズスペシャル』、幻のマリオ関連ゲームになっているらしいので入手は難しいそうです。

画像: ニコニコ動画

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. パソコン版『スーパーマリオブラザーズスペシャル』が存在する
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。