痛車が1000台集結!『第4回 痛Gふぇすた in お台場』レポート!

Pocket
LINEで送る

2011.05.25 13:00 記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :


2011年5月22日“痛車”約1000台が集まるイベント『第4回 痛Gふぇすた in お台場』が行われました。
“痛車”とは、アニメやゲームのキャラクターを装飾した車のことを言い、現在では車だけではなく、バイクや自転車に装飾を施した“痛単車”や“痛チャリ”も存在します。
今回はその“痛車”がお台場に1000台集結しました。痛車の展示はもちろん、ステージでのライブ、コスプレーヤーの参加などもあり、大勢の観客が集まる華やかなイベントとなりました。
また、企業ブースなど東日本大震災のチャリティーイベントも行われており、アニメ『かんなぎ』などを手掛けたアニメ監督山本寛氏も来場し、貴重なサイン入り台本などをオークションに出品していました。

会場一帯すべてが、痛車! カメラに収めきれないほどの数があり、ごらんになればかなり大きなイベントだとわかっていただけるのではないでしょうか。今回はその一部をご紹介したいと思います。

アニメのキャラクターをラッピングした“痛車”の数々、『けいおん!!』や『らき☆すた』など終了した人気作品が多い中、『花咲くいろは』『緋弾のアリア』等の最新作を、いち早くラッピングした“痛車”も登場していました。これらの“痛車”オーナーさんの中には、女性オーナーさんもいました。

こちらは、ゲームキャラクターをラッピングした“痛車”の数々。
『AIR』『D.C.~ダ・カーポ~』などギャルゲーや『アイドルマスター』といったアイドル育成ゲームが多く展示されていました。
また『東方Project』など同人サークルゲームのキャラクターをラッピングした“痛車”も多く、人気の高さが伺えます。


カテゴリー“VOCALOID”は、車・バイク・自転車に留まらず、ジェットスキーやレーシングカートにラといった多彩な乗り物にまでラッピングされすでに“痛車”の領域を超えています。
画像のタクシーは、実際に営業されてる現車であり、仙台に行くことがあれば利用してみるのも良いのでは?

フェスは年々変化していますが、オーナーさんたちは変わらず“痛車”を大いに楽しんでいました。来年はどのような進化を遂げるのか、楽しみです。

尚、このイベントの模様は『痛車グラフィックスVOL.11』(7月30日発売)に詳しく掲載されます。

※この記事はガジェ通一芸記者の「masamasa」さんが執筆しました。
※写真・痛車カメラマンK
masamasaさんプロフィール:2輪4輪問わず、モータースポーツ関連のレポートを得意としています。見てる人に「モータースポーツは楽しい!」と知って頂けたら幸いです。

ガジェ通ウェブライター

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

まさに『SuperGT』GT300クラスは“痛車”ブーム! 2008年に『初音ミク』が初めて“痛車”として『SuperGT』に参戦をしてから3年が経ち、『新世紀エヴァンゲリオン』、『マッハGoGoGo』と様々なジャンルのキャクターがサ...続きを読む

2010年に放送されたNHK大河ドラマ『龍馬伝』にて主役・坂本龍馬を熱演した俳優の福山雅治さんが『福山雅治のオールナイトニッポン・魂のラジオ』(2011/2/26放送)にて、ニコニコ動画のプレミアム会員である事を明かした。福山さん...続きを読む

先日『SuperGT(SGT)』に参戦表明した『侵略!イカ娘』、これにより今期のSuperGTには痛車が下記4チームに。 #2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電 #4 初音ミク GOODSMILE BMW Z4 #5 マッ...続きを読む

約2年ぶりとなる、『けいおん!! ライブイベント 〜‎Come with Me!!〜』が2月20日に行われた。前回は2009年12月30日に横浜アリーナで開催した『けいおん!』ライブ『けいおん! ライブイベント 〜レッツゴー!〜』...続きを読む

イタズラ好きのレミ・ガイヤールがまたやってくれました! 今回も過激なイタズラが動画投稿サイトにUPされ話題になってます。 彼は乱入男としても有名で、バレーボール大会でフランス代表選手に混じって国歌斉唱し、その姿がテレビの生中...続きを読む

新着記事

夏の暑さも盛りを過ぎ、そろそろ秋の訪れを感じる季節。気候的には過ごしやすいはずなのに、なんとなく心身ともに調子が上がらない……。その症状、もしかしたら「9月病」 かも? 夏ももう終わり。なんだかやる気が起きない……。その原因...続きを読む

元ライブドア人事の著者がライブドアの内情を綴った書籍『社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話』を出版したらしい。やたら長いタイトルなので以降は『ライブドア元人事の本』とする。 ワイコバこと小林佳...続きを読む

 少子高齢化の時代到来 韓国の国会立法調査処は、8月22日、少子化が改善されないなら、「韓国は2750年には消滅する」という見通しを明らかにした。 現在、韓国の人口は5043万人だが、合計特殊出生率(15歳から49歳の女性が一...続きを読む

 厚生労働省は1日、新たに19人のデング熱感染が確認されたと発表した。いずれも東京・代々木公園でウイルスを保有する蚊に刺されたとみられ、容体は安定しているという。  デング熱をめぐっては、これまでに東京都と埼玉県の学生計3人の感染が確認...続きを読む

8月30日に公開となった小栗旬主演の映画『ルパン三世』。スポーツ紙などでは「興行収入30億円突破確実の好スタート」とも報じられているが、ネットではあるサイトの批評がかなり話題になっているようだ。 『前田有一の超映画批評』(h...続きを読む