ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

丸みショート、ぱっつんロング…男子が選ぶ「女子の好きな髪型」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏から秋へと季節が変わる節目の時期。「髪型でも変えようかな」と思っている女子もいるのでは? でも、いざイメチェンするとなると、どんな髪型がいいか迷ってしまうもの。
 
そんな時は、男子の意見を参考にしてみるのもアリかも? そこで今回は、渋谷の街行く男子高生に「女子の好きな髪型」について聞いてみた!(※) その結果を、ショート、ミディアム、ロングの長さ別に発表!
 
 

ショートヘアーは丸みのあるボブが人気

  丸みショート、ぱっつんロング…男子が選ぶ「女子の好きな髪型」

photo:協力サロン/Secret  
・「ショートなら、これくらいの長さがちょうどいい! これより短いと男子みたい」
(高3・千葉)
 
・「毛先が丸い感じが女のコっぽくてかわいい」(高1・東京)
 
・「ショートで前髪がパッツンだと子どもっぽく見えるから、斜めに流してるのが好き」
(高3・千葉)
 
ショートヘアが好きという男子は意外と多かった。ただ、耳が見えるほどのベリーショートは、「ボーイッシュすぎる」との声が多数。男子は、アゴのラインほどの長さで、全体的に丸みがある少し重めのスタイルが「女のコらしくてかわいい」と感じるみたい。
 
また、ショートの場合は、前髪がないと顔全体が強調されすぎてしまい、重めのパッツン前髪だと幼い印象に…。写真のような“斜め前髪”が男子の理想みたい。
 

ミディアムヘアーはフワフワのゆる巻きが好評!

  丸みショート、ぱっつんロング…男子が選ぶ「女子の好きな髪型」

photo:協力サロン/MINX 下北沢店  
・「毛先が鎖骨にくる長さが、女のコらしくて好き」(高1・神奈川)
 
・「肩くらいの長さなら、ゆるく巻いてふわふわしてる感じが最高」(高2・神奈川)
 
・「全体的にふんわり巻いて、おでこを出してほしい。そのほうが明るいイメージになるから」(高3・千葉)
 
ミディアムヘアーは、ストレートだと普通っぽく見えるようで“ゆる巻き”にしてほしいとの声が圧倒的! ただ、あくまでも“ゆるく”巻くのがポイントらしく、「ふわふわし過ぎていると、あざとく見える」(高1・東京)「前髪まで巻くと、わちゃわちゃして汚く見える」(高3・東京)とのことなので要注意。
 
全体的にボリューム感が出る分、おでこを出したり、耳にかけたりしてスッキリとした印象にすると、明るさや清潔感もプラスされていいみたい!
 

ロングヘアーはやっぱり王道のパッツンストレート!

  丸みショート、ぱっつんロング…男子が選ぶ「女子の好きな髪型」

photo:協力サロン/Secret  
・「ロングヘアーは、あまりアレンジしないでストレートのままのほうが清楚でいい」
(高1・神奈川)
 
・「胸くらいまでの長さで、前髪もまっすぐおろしているロングは“軽やか”に見えて好き」
(高3・東京)
 
・「毛先が少し内巻き になっていると、女のコらしくてかわいい」
(高1・神奈川)
 
ロングヘアーは、巻いたりせず、前髪も全体も“ストレート”のほうが男子ウケはいいみたい。長さは“胸の上”くらいが人気で、それより長いと「重すぎる」印象に…。ただ、ロングの場合は、髪型よりもツヤ感やストンと落ちるキレイなストレートなど、しっかりお手入れされていることが重要みたい。男ウケを狙うなら、ヘアパックをするなど、日々のケアでサラサラロングをキープする努力が大事かも!?
 
女子のみなさん、どうだった?
 
男子の声を参考にして、モテる髪型を目指してみる?
 
***
※2015年6月/リクナビ進学調べ 25人を対象に路上で調査
画像協力/美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」

投稿丸みショート、ぱっつんロング…男子が選ぶ「女子の好きな髪型」リクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
スタディサプリ進路の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。