ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

小っちゃなお豆と大きなお豆 それぞれのショコラ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

小豆ショコラ

涼しくなってくるこの時期、チョレート商品が目立ちませんか? 私もさっそくチョコ狩りを楽しんでいます。みなさんは、この秋お気に入りのチョコレート、もう見つけましたか?

明治 「小豆ショコラ」

この秋の始まりに私が気になったのは、小豆入りのショコラ。

一箱 33g

アーモンドやナッツではなく、小豆をふっくらと包んでいます♪

いただきます

ふっくらした豆の食感と、小豆本来の甘さが印象的な和風チョコ。カカオ風味は小豆の陰に隠れつつも、舌に余韻を残すおしゃれな仕上がりです。あったかいほうじ茶にもきっと合う、秋チョコをみつけた感じ。

 

大豆をチョコに!?

小豆チョコがお気に入りになったところで新たに発見したのは、今度は大きい豆のショコラ。

寺沢製菓「大豆テンペチョコ」

 

テンペチョコって何?

大きいのは嬉しいけど、テンペチョコって…?とちょっと調べてみると…
“テンペ”は、大豆をテンペ菌で発酵させた食品のこと。この“テンペ”をチョコでくるんだのが「大豆テンペチョコ」。

一箱 70g

 

なぜにテンペ

箱の裏を見ると、ただの大豆でも良かったんじゃ?という疑問が解決!

テンペ菌は、大豆の食物繊維やビタミンB、アミノ酸などの栄養成分を豊かにするらしく、つまりは、“畑のお肉”と言われる大豆の力をパワーアップさせてるってことみたい。ただのチョコじゃない、大きいだけでもない、ヘルシーなチョコと判明!

 

テンペチョコのお味は

カリッと大きな豆

食べてみると、ホロ苦なカカオパウダーとミルクチョコがまじって、ちょうど良い甘さ。中の大豆が大きい分、満足感もあるチョコレート。他のナッツチョコよりもあっさりしていて、普段甘いものを食べない人にも気に入られるかも。
ホットミルクを飲みながら食べたいような、こちらも秋にオススメのチョコレート♪

大きい豆と小さい豆、それぞれのチョコはいかがでしたか?みなさんも良かったら試してみてくださいね。

明治 小豆ショコラ

寺沢製菓 大豆テンペチョコ 70g

関連記事リンク(外部サイト)

フルーツチョコ×Hotカルーアミルクで秋めくおやつ✳︎❇︎テクテク輸入食品店
スイーツなの?カレーなの?カルディ「抹茶カレー 小豆入り」を食べてみた!カレー食べ隊vol.2
どれにする?“ザク・カリッ・もちっ”食感で選ぶ今日のおやつ

カテゴリー : グルメ タグ :
もぐナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP