ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【まめち】動画をBGMにしたい人必見! 動画再生中にiPhoneをスリープにしても再生し続ける技

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
動画を停止しない技

iPhoneやiPadの中に入っている動画を音楽ファイルのようにBGMにして聴きたいという人もいるのではないだろうか。PV動画やアニメのオープニング動画などなど。
しかしiPhoneは動画再生中にスリープボタンを押すと再生が停止されてしまう。どうにかしてiPod楽曲のようにスリープ中も再生し続ける方法はないだろうか。

実はそんな技が存在するのだ。アプリ不要でiPhoneのカスタマイズも一切不要だ。条件はiOS4.0以上が入ったiPhoneおよびiPadとなる。つまりマルチタスクが可能な環境が必要だ。

やり方は至って簡単。カメラロールで動画を再生したらすぐにホームボタンをダブルタップしてタスク一覧を出そう。このタスクを出した時点で一度動画が停止されるはずだ。
その後下に出たタスク一覧を左にスライドさせると、再生ボタンがあるので、それを押し再度再生開始後にスリープボタンを押すとスリープ中も再生を続けることが可能だ。ちょっとした小技だが動画をBGMにしたいかたは覚えて置いて損は無い技だろう。

もちろんこういう方法を使わなくてもアプリで動画再生を支援する物も多数ある。それは後日別途紹介したいと思う。今回はiOS4.0以上のiPhone(iPad)であればアプリ無しで動画をBGMにできるというのが特徴の技。最後に簡単におさらい。

(1)カメラロールなどから動画を再生
(2)ホームボタンをダブルクリック。このとき再生一時中断される。
(3)下に出ているタスク一覧メニューを右スワイプし左にスライドさせると再生ボタンがあるので、その再生ボタンを押す。↓
(4)本体右上のスリープボタン押して画面消しても音声が切れない。

また下記に簡単なやり方の動画を掲載しておいたので参照してほしい。

動画再生中にiPhoneをスリープにしても再生し続ける技(ニコニコ動画)

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。