マスコミによる “草なぎ容疑者報道” は過激すぎるのか? 世論3000人アンケート

access_time create folderガジェ通

公然わいせつで逮捕された草なぎ剛容疑者。草なぎ容疑者はSMAPのメンバーということもあり、大きな注目を集めている。東京都港区の公園で全裸になって大声を出していたのだから、警察沙汰になるのは当然といえば当然かもしれない。

しかし、マスコミが大きく草なぎバッシングをするなか、日本国民はマスコミの報道や草なぎ容疑者に対して、どのような考えをもっているのだろうか? 一度マスコミも冷静になって考え、世論がどのようになっているのか読み取る必要があるのではないだろうか?

ということで、3000人に対して「草なぎ容疑者に対する報道についてどう思いますか?」というアンケートを実施。「マスコミは叩きすぎる!」「かわいそう興味はない!」「どうでもいい叩かれて当然!」の3つから、選んでもらった。その結果は以下の通り。

1位 マスコミは叩きすぎる! かわいそう 1194票 (39.8%)
2位 興味はない! どうでもいい 1182票 (39.4%)
3位 叩かれて当然! 犯罪は犯罪だ 624票 (20.8%)

多くの人々は、マスコミによる草なぎ容疑者の過熱報道に対して「マスコミは叩きすぎる! かわいそう」と思っているようだ。確かに、日本を代表するアイドルグループSMAP(スマップ)の騒動なだけあって、報道すればするほど注目を浴びることができる。しかし、そのような報道をやり過ぎだと感じている人が多いことがわかった。

また、そんな1位に対してほんの0.4%差で2位になった「興味はない! どうでもいい」という選択肢。興味がないということは、マスコミが騒ぐほどのことでもないということだろうか。アンケート回答者のコメントとして、以下のようなものがあった。

・警官やってる友人は「気の毒に」と笑ってたw
・叩きすぎだと思うが、かわいそうとは思わない
・社会復帰可能なレベルだ。でも田代まさしは不可。とても受け入れられない
・正直、犯人が正気に返った時に恥ずかしいだけの犯罪だと思う
・この事件で、俺の中で株が下がったのは鳩山大臣
・ぷっすまはどうなるんだ? ぷっ になるのか?
・結局一番騒いだのは草彅ではなく、通報者とマスコミじゃないの
・もっとすごい悪人の捜査とかに手を回したほうがいいと思う

ほかにも「他に報道したり追求したりすることがいくらでもあるだろうに、裏で何か隠したいニュースでもあるのかなと勘ぐってしまう」「薬物でも出たなら別だが、被害者もいない酔っ払いの乱行でここまで叩かれるのも珍しい」などのコメントがあった(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: ピョコタン
協力: コッソリアンケート
 
 

■ほかにもこんなマスコミのニュースがあります
草なぎ剛容疑者「香取君といるときパンツ一丁になったことはある」
盗用疑惑の元・ディズニー社員! 草なぎ容疑者を擁護「寛大な気持ちで草なぎさんを許して」
草なぎ剛の逮捕を再現できるゲーム!? 全裸で暴れるゲームが『2ちゃんねる』で話題に
あなたがいちばん好きな『ターミネーター』はどれ? 殺人機械が全国に出現!
『新ブラックジャックによろしく』作者に出版社社員「漫画がなくても私は生きていける」

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. マスコミによる “草なぎ容疑者報道” は過激すぎるのか? 世論3000人アンケート
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。