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【Adobe CS5.5】Android/iPhone向け開発に機能を強化した『Flash Professional』と『Flash Builder』

【Adobe CS5.5】Android/iPhone向け開発に機能を強化した『Flash Professional』と『Flash Builder』

アドビ システムズが本日発表したデザイン・開発向けソフトウェア製品群『Creative Suite 5.5』(以下『CS5.5』)。この記事ではFlash Playerやアプリケーション実行環境『AIR』といったFlashプラットフォームの開発環境に関するトピックをまとめてお伝えします。

Flashコンテンツのオーサリングツール『Flash Professional』と、Flashコンテンツのコード開発者向けオーサリングツール『Flash Builder』は、いずれもAndroidスマートフォンやタブレット、『iPhone』や『iPad』といった複数のデバイスに向けたコンテンツ制作や開発をサポートする機能を強化。アドビが開催した製品内覧会のデモでは、これら機能を中心に、従来ユーザーにとっても使い勝手を向上している機能を織り交ぜて紹介していました。

・マルチスクリーンへの展開が容易になる『Flash Professional』

モバイルデバイス用のテンプレートを利用可能

アドビは同じFlashコンテンツを調整して、複数のOSやスクリーンサイズのデバイスへ展開していくマルチスクリーンへの対応を重視しています。制作したコンテンツをswf形式で書き出せば各デバイスのブラウザで動作するウェブコンテンツ、AIR形式で書き出せば各デバイス用のアプリに展開が可能。『Flash Professional CS5.5』では、『CS5』で追加された『iPhone』『iPad』向け『AIR for iOS』の書き出し機能に加えて、Androidスマートフォンやタブレット向け『AIR for Android』の書き出し機能を標準で搭載しました。「新規作成」のメニューでは、「AIR for iOS」「AIR for Android」のテンプレートが最初から選択できるようになっています。

ソースファイルの編集画面

デモでは、『iPhone』用に制作したコンテンツを7インチのAndroidタブレット『Galaxy Tab』用に改変する、という作業を通して新機能を紹介。パソコン向けコンテンツを制作するユーザーにも役立つ機能を含め、新機能として次のものを案内しています。

(1)共有アセット管理
(2)スクリーンサイズに合わせた拡大/縮小
(3)自動保存
(4)ビットマップ書き出し
(5)コードスニペットの強化
(6)レイヤのコピー

(1)共有アセット管理

共有アセットを管理する「AuthortimeShareedAssets.fla」が自動生成される

『Flash Professional』のプロジェクトファイルは、ターゲットにするOSとスクリーンサイズに合わせた複数のflaファイルを管理できるようになりました。『iPhone』用のファイルをコピーして『Galaxy Tab』用のファイルにリネームすると、共有アセットを管理するファイル「AuthortimeShareedAssets.fla」が自動生成されます。

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記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

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