分別あるオトナにおススメのゲーム『全裸祭』『露出王』

access_time create folderゲーム

ツラいことがあっても、ムシャクシャしたときも、ゲームが僕らを元気にしてくれる――。ゲーム世界と現実をごっちゃにしない、オトナのあなたにおススメできるゲームが『全裸祭』と『露出王』です(すべての画像を見るにはこちら)。


『全裸祭』は、奇才クリエーターの糞山が制作したFlashゲーム。画面を右から左へ流れていくキャラクターがはいている、ブリーフ、フンドシ、貝がら、葉っぱをクリックで脱がし、全裸にしていくアクションパズルです。同じ種類の着衣(?)を連続で脱がせると“全裸コンボ”。大量得点のチャンスとなります。全裸になっていないキャラクターが画面左に消えるか、全裸のキャラクターをクリックするとゲームオーバーです。

一見、下品なネタや下らないネタを、イルミネーションのように美しいドット絵調のグラフィックでアートの域にまで高めてしまう、糞山の手腕が光る作品です。これを遊んで、「わいせつ」と思う人はいないはず。光り輝く全裸のキャラクターが並ぶさまは、心地よささえ感じさせてくれるでしょう。

一方、『露出王』は、社会規範への挑戦(?)とも思える内容のFlashゲーム。主人公キャラクターが街なかでズボンを下ろし、露出による開放感がスコアに反映されるアクションゲームです。マウスの左右操作で街を移動し、止まった状態でマウスを下に移動させるとズボンを脱ぎます。通行人が来たらマウスを上に移動させてズボンをはきましょう。街には事件や超常現象がいっぱい。そこに集まる人ごみの前で露出すると、開放感(スコア)はさらにアップします。通行人に見つかるとゲームオーバーです。

こちらは、以前『UNCF』をご紹介したイナダの作品です。レトロ調のドット絵グラフィックが得意なクリエーターですが、本作では手描きのイラスト調グラフィックを採用。これにより、下品なゲーム内容をどこかユーモラスで温かい雰囲気に仕上げています。ゲームオーバー後に表示される評価のセリフにも、シャレの分かるオトナをニヤリとさせるユーモアが光ります。

いずれも、ゲームの中でしか不可能な、非日常のシチュエーションを楽しめます。実際に街で全裸になったり露出をしたら捕まってしまうのは、皆さんもご承知のとおり。ストレスの多い日常をゲームで明るいものにして、“くじけすにがんばりましょう!”(この記事の配信元はこちら)。

関連リンク
全裸祭(『モゲラ』にて公開中)
露出王(『モゲラ』にて公開中)

■関連記事
草なぎ剛の逮捕を再現できるゲーム!? 全裸で暴れるゲームが『2ちゃんねる』で話題に
今こそアツい!レトロアクションゲーム『UNCF』
『2ちゃんねる』でも有名人、あの“Jimさん”がFlashゲームをプロデュース!?
2ちゃんでおなじみのFlashゲームイベント『Flash Game Festival ‘09』、ゲームコミュニティ『モゲラ』の協力で開催
ゲーム内容にムカついたらゲームソフトを割るのがナウい?

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 分別あるオトナにおススメのゲーム『全裸祭』『露出王』
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。