ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

生放送を観て動画を投稿すればギター上達? プロのギタリストから学ぶ「ニコニコけいおん部」始動

DATE:
  • ガジェット通信を≫

kon.jpg ニコニコ動画では2011年3月27日に、「ニコニコけいおん部~春休みギター特訓編~」と題した企画をスタートした。「ニコニコけいおん部」とはニコニコ動画のカテゴリの一つである「演奏してみた」を支援する部活動。部員はニコニコ動画ユーザーの現役中高生で構成されており、顧問はシンガーソングライターの今井里歩さん。ゲストミュージシャンとしてプロギタリストの加茂フミヨシさんが参加し、ギターが上達するための練習法を伝授する。

 番組は全6回で、毎回テーマが異なる。27日には1時限目「Blues」と2時限目「R&B」が放送された。部員がレッスンを受ける様子は生中継され、ニコニコ動画ユーザーも特設サイトにある楽譜をダウンロードすることでレッスンに参加した。

 番組は、8人いる部員の自己紹介、ギター歴や好きなアーティスト、目標を発表することから始まった。当初は表情が硬かった部員たちも、加茂さんの軽快なレッスンが進むにつれて緊張がほぐれた様子で、次第に笑みがこぼれだした。レッスン後、加茂さんの教え方について部員たちは「難しかったが、とてもわかりやすかった」と口をそろえた。

■ 「レッスンは間違えることが目的。ミスすることで弱点を把握できる」

kon2.jpg 番組では毎回MVGを発表する。MVGとは「Most Valuable Guitarist」の略。最も活躍した部員をゲストミュージシャンの加茂さんが選ぶ。1時限目のMVGに選ばれたのは「ニコニコけいおん部」部長の”てん”さん。加茂さんは”てん”さんを選んだ理由について「一番ミスをしたから。レッスンは間違えることが目的。ミスをすることによって自分の弱点を把握することができる。演奏が上手かった人がMVGになるわけではない」と語った。

 番組のエンディングテーマは「ニコニコけいおん部」顧問でシンガーソングライター・今井里歩さんの「アルミカン・ドリーム」。爽やかな曲をバックに部員らがはしゃぐ姿は、番組開始時の緊張した様子とは対照的。楽しそうな雰囲気で番組は幕を閉じた。

 なお、アメリカのギタリストでグラミー賞受賞者のスティーヴ・ヴァイが3月3日にインターネット上で行なったギター・レッスンに7,000人がアクセスし、「ギネス世界記録」から最大規模のオンライン・ギター・レッスンと承認されたが、「ニコニコけいおん部」の1時限目「Blues」には30,000人を超える視聴者が集まっている。

■ 「宿題」動画を投稿して、ギターの練習をしよう

kon3.jpg 番組では宿題が出題されている。特設ページからダウンロードできる楽譜がその宿題で、指定されたタグをつけギターの演奏動画を投稿することで提出する。加茂さんは「ユーザーも動画をアップロードしてください。それを見て、いいのがあったらぜひ番組やTwitter等で紹介できればと思います」と宿題動画の投稿を推奨している。

 次回の放送は4月2日(土)となっており、3時限目に「HR/HM」、4時限目に「Jazz」のレッスンが予定されている。

ニコニコけいおん部!3時限目「HR/HM」

ニコニコけいおん部!4時限目「Jazz」

ニコニコけいおん部!1時限目「Blues」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv44172763
(番組はタイムシフト機能で2011年4月3日まで視聴できる)

ニコニコけいおん部!2時限目「R&B」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv44173456
(番組はタイムシフト機能で2011年4月3日まで視聴できる)

【関連サイト】
ニコニコけいおん部~春休みギター特訓編~ ニコニコけいおん部特設サイト
@kamofumiyoshi 加茂フミヨシさんのTwitterアカウント
@rihoimai 今井里歩さんのTwitterアカウント

(三好尚紀)

【関連記事】
JC・JKがいっぱい!? ニコニコけいおん部ついに発足 ニコニコ大会議 in 広島レポート
ニコ厨で即席バンドやろうぜ! 「ニコ生セッション♪」の始め方
声優・茅原実里がポニーテール増量宣言!?

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。