ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

同人活動を支援し、さらに楽しむコミュニティサイト『ToMiCo(トミコ)β』スタート!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

「マンガ市場ドットコム」の運営で知られ、WEBコンテンツを企画・制作するアジャストが、同人活動を楽しむユーザー同士で交流できるコミュニティサイト『ToMiCo(トミコ)β』をリリースしました。作り手さんから買い手さん、そしてイベントスタッフまで、同人活動に携わるすべてのユーザーを対象としています。イベントの主催者はイベントの告知やオンライン参加受付機能を、サークルの作家は既刊や新刊の情報公開と頒布告知を、そして一般参加者はそれら情報のスムーズな探索をそれぞれ無料で利用し、楽しむ事が出来ます。

同人活動を支援し、さらに楽しむためのコミュニティサイト
『ToMiCo』は、同人活動を様々な角度から支援するコミュニティサイトで、ソーシャルネットワークサービス機能の他、同人活動を行っているユーザーはサークル(作家)情報の登録をし、新刊の頒布告知やお知らせの配信などをすることが簡単に可能となります。作家活動を行わない、いわゆる一般参加者と呼ばれるユーザーは上記で登録されるサークルの情報や、同人イベントなどの情報など、さまざまな話題を閲覧するコミュニティとして楽しむ事が可能です。

様々な情報へのタグ付け
『ToMiCo』に掲載できる様々なコンテンツにはタグ付けが可能で、同じタグがつけられたユーザー、コミュニティ、サークル、イベントを簡単に探すことができます。

小規模イベントでも利用可能なオンライン参加受付機能を提供
オンラインでの参加受付機能を無料で利用出来るシステムが後日追加でリリースされます。なお、イベント主催者が参加費の徴収を『ToMiCo』で行う場合のみ、徴収手数料が発生します。また、『ToMiCo』に登録しているサークルであれば、『ToMiCo』上で申し込みを受け付けるイベントの場合、有料・無料問わず、ワンクリックで参加の申し込みをすることが可能となります。

複数の同人サークルに在籍する筆者としては特に、手軽に手続きできるオンライン参加受付機能が非常に便利だと思います。多くのイベントを主催するイベント運営者や、毎月のように様々なイベントに参加するサークル参加者にも喜ばれるでしょう。同人を楽しむ多くの人々の触れ合いの場となることに期待大です。

■こんな漫画・アニメに関するニュースもあります
【日曜版】とにかく30億でヤッターワン! 【アニメ実写化の悲喜交々】
『新ブラックジャックによろしく』継続の危機!? 取材に対し小学館「まだまだ続きます」
『新ブラックジャックによろしく』が最後の作品になると思います
こんどは『フルメタル・パニック!』がハリウッドで実写化か!?
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の前売券第2弾がまもなく発売! 期待の特典は!?

as@地生の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP