『新ブラックジャックによろしく』継続の危機!? 取材に対し小学館「まだまだ続きます」

access_time create folderガジェ通

以前、『“新ブラックジャックによろしく” が最後の作品になると思います』と『経費が1800万円!? 人気漫画家が原稿料と印税を暴露!』という記事を掲載したが、どちらも人気漫画家・佐藤秀峰先生に関する記事である。内容としては、佐藤先生が自身の公式ホームページで印税や原稿料を暴露し、さらに『ビックコミックスピリッツ』で絶賛連載中の『新ブラックジャックによろしく』をインターネットにも掲載すると断言したというもの。

さらに、佐藤先生は「恐らく、僕が雑誌で連載をするのは「新ブラックジャックによろしく」と「特攻の島」が最後かもしれません。もう雑誌から声はかからないでしょうから…」とコメントしており、ファンのブログや『2ちゃんねる』などで「もう連載が終わるのでは?」という憶測が飛び交っている。

憶測は憶測しか呼ばない! ということで、実際どのようなことになっているのか、小学館『ビックコミックスピリッツ』編集部に取材をさせてもらった。これで真相がわかればいいのだが……。


記者  『新ブラックジャックによろしく』がネットにも掲載されるというのは本当ですか?
担当  そのようです。
記者  『新ブラックジャックによろしく』は小学館のサイトで連載をするのですか?
担当  いいえ、佐藤先生がご用意したサイトですると思われます。
記者  ということは、ネット掲載に関して御社はノータッチということですか?
担当  そうですね。
記者  小学館さまと佐藤先生は、独占契約は結んでいるのでしょうか?
担当  連載などの契約は結んでいますが、小学館と独占契約はしていません。
記者  ということは他誌でも描けるわけですね。
担当  そうなりますね。
記者  今回の件で『新ブラックジャックによろしく』の連載終了という噂がありますが。
担当  いいえ、まだ続きますよ。すぐ終わることはありません。
記者  ということは、今までのファンは従来どおり『ビックコミックスピリッツ』で読めると?
担当  そうですね。それは今までと何も変わりません。
記者  きっとファンも安堵するかと思います。
担当  今回の件はどこで盛り上がってるのですか?
記者  ファンのブログや『2ちゃんねる』などですね。
担当  そうなのですか。
記者  お忙しいところ、ありがとうござました。

本当は佐藤先生に実際にお会いして胸中を語っていただこうと思ったのだが、編集部から漫画家に取次ぎできないとのことで今回は断念した。とにかく、連載が終わらないということがわかっただけで朗報を得たといえるだろう。インターネットでの掲載に課金が発生するのか無料なのか、どこのサイトで掲載されることになるのか現在のところまったく不明だが、これからの『新ブラックジャックによろしく』のストーリーと佐藤先生の動向に注目していきたい(このニュースの元記事はこちら)。
 
(C)佐藤漫画製作所
 
 
こんな漫画に関する記事もあります
『新ブラックジャックによろしく』が最後の作品になると思います
経費が1800万円!? 人気漫画家が原稿料と印税を暴露!
『週刊:手塚治虫マガジン』がiPhoneとiPod touchで6か月間無料公開
有名漫画家が漫画を持ち込むも漫画誌に門前払いを喰らう
『ドラえもん』の声優は現在と昔のどっちが良いのか判明!

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 『新ブラックジャックによろしく』継続の危機!? 取材に対し小学館「まだまだ続きます」
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。