ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「東京都知事にふさわしい人」1位東国原氏 2位石原氏 ニコ動実施のアンケートで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
東京都知事にふさわしい人

『ニコニコ動画』のユーザーが考える「東京都知事にふさわしい人物」の1位に「東国原英夫」氏が選ばれた。2位は「石原慎太郎」氏。この調査は2011年2月28日に『ニコニコ動画』サイト内で行われたアンケートによるもので、8万4311人が回答している。

今年2011年4月10日に投開票が行われる東京都知事選。現在、ワタミグループ創業者の渡邉美樹氏、共産党が推薦する元参議院議員の小池晃氏が立候補を表明している。現職の石原氏が不出馬をにじます発言もしており、混戦の様相となっている中、『ニコニコ動画』で実施された「東京都知事にふさわしい人物」調査では、1位に東国原氏(前宮崎県知事)、2位に石原氏(現東京都知事)が選ばれるという結果となった。

年代別にみると、30代以下の約30%が東国原氏を支持しており、石原氏(約13~21%)を大きく引き離す一方、40代以上となると石原氏が約30%の支持を集めて東国原氏(約21~23%)を逆転。世代間により支持をする人物の傾向が分かれている。

調査結果を報告する動画には、「まさか、東さんが一位とはw」「東国原が県知事でければ宮崎は 此処まで有名にならなかったのも事実 都知事が出来るとは思わんが」(原文ママ)といった東国原氏に関するコメントが多数寄せられており、東国原氏が立候補を表明すれば台風の目になるとも考えられそうだ。また、石原氏に関しても「条例の問題もありましたが、この中でまともなのは石原」「石原は財政を再建したからそれなりに評価しても良いだろ」と根強い支持をするコメントが見られる。

なお、本日3月1日、東京都知事選に立候補を表明している小池氏と渡邉氏の両氏が自由報道協会(仮)の主催による記者会見に出席。13時30分から小池氏、17時から渡邉氏が登場し、会見の様子は『ニコニコ動画』で中継された。

東京都知事候補 小池晃氏記者会見 主催:自由報道協会(仮)

東京都知事候補 渡邉美樹氏記者会見 主催:自由報道協会(仮)

【関連サイト】
ネット世論調査「内閣支持率調査 2011/2/28」結果 Q3.東京都知事にふさわしいと思う人は誰ですか。

丹羽一臣

【関連記事】
蓮舫行刷相、都条例に言及 「運用は慎重であるべき
渡邉美樹氏は都条例に「賛成」、共産・小池氏は「廃止する」
石原都知事「ゆがんだ性愛を描いて金を儲けている人間は卑しい」

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。