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【米光×中村 ぷよぴったん対談】番外編:“リア充”ってホントにいるの? ゲームやってる人は“リア充”になれる?

ゲーム
【米光×中村 ぷよぴったん対談】番外編:“リア充”ってホントにいるの? ゲームやってる人は“リア充”になれる?

『ぷよぷよ』『魔導物語』『バロック』などの名作ゲームを生み出した米光一成氏と、人気ゲーム『もじぴったん』シリーズのディレクター、プロデューサーを務めた中村隆之氏。現在、米光氏は立命館大学で講義を持ち、電子書籍を対面販売する“電書部”を主宰、中村氏はバンダイナムコゲームスを退社して現在は講演を中心に活動するなど、ゲーム業界とは少し離れたフィールドにも軸足を置いて活躍しています。“国産2大パズルゲーム”を世に送り出した2人は、今何を教え、ゲームについて何を考えているのでしょうか。ガジェット通信はこの2人の対談を企画、このとき初対面という2人に「遊び」「学び」「ゲーム」「電子書籍」をキーワードに語っていただきました。最終回は番外編として、この日一番議論が白熱(?)した“リア充”と“ゲーム”についての話題。『エキサイトレビュー』の取材で来た、ライターの加藤レイズナ氏にも参加していただきます。

聞き手:ガジェット通信 宮原俊介(shnsk)

第4回「【米光×中村 ぷよぴったん対談】その4:「ゲームデザイナーにはなるな」 “勃興期好き”な2人が若者に学んで欲しいこと」はこちら( http://getnews.jp/archives/96967 )

・ゲームをやってると“リア充”になれない?

中村:僕がゲームのことで凄くおかしく感じるのが、「ゲームばっかりやってる人は“リア充”になれない」みたいに言われること。個人的には自分が作るゲームは「やればやるほど“リア充”になれる」っていうものを作りたくて。『もじぴったん』もそういうところがあるし。

何か嫌なんですよ、“リア充”という言葉が(笑)。むしろ僕はやればやるほど“リア充”になるものを作りたい。例えば、『もじぴったん』のPSP版って通信対戦の機能が間に合わなくて。1台なのに2人で対戦という仕様が入っていて。“手渡し対戦”という言い方をしてたんだけど、こっちでもじを置いて「はい」って隣に『PSP』を渡して対戦するっていう。『PSP』が出た時に、「大人が楽しめるゲーム機だな」と思ったんです。今までの『ゲームボーイ』は子供向けだったけど、想像したのはカップルとかが旅行で新幹線に乗った時に、『PSP』を持ってって、『もじぴったん』をやって2人で“手渡し対戦”で対戦すると。すると段々こう、相手が持ってる『PSP』の画面をのぞくじゃないですか(笑)。そうするとちょっと肩が近くなって、なんかこう、周りから見た時に「いい感じかな」と思ったりとか。そういう使い方を売る段でアピールするまでには至らなかったんですけど。

『もじぴったん』のWii版ってパズルモードは基本的に1人プレイなんですけど、実はもう1コのリモコンのボタンを押すとレーザーポインタみたいに「ココがいい」って指し示せるようになっているんですよ。それは何を狙ったかっていうと、リビングのテレビでやるゲームって1人じゃなくてここ(隣)に人がいるんですよね。パズルって基本的に1人で解くものなんだけど、こう……。

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記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

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