ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ノートPCの熱対策は大丈夫?『クーリングボール』で放熱効果をUP!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

暖かくなると悩ましいのが、ノートパソコンの熱です。今この記事を書いている間にも、手を載せているあたりがじんわり生温かくなっていますが、夏になると頭がボンヤリするほど熱くなるんですよね。いよいよ放熱グッズにご登場を願う季節の到来です。

今回ご紹介するのは、サンワサプライから発売された、ノートパソコンに適度な傾きを持たせて放熱効果をアップさせる『ノートパソコンクーリングボール 100-MR014シリーズ(以下、クーリングボール)』。販売価格は980円と、冷却ファンなどに比べるとかなりお手頃になっています。

ノートパソコンはとても熱に弱いにも関わらず、どうしても熱くなりがち。でも、この『クーリングボール』を使えば、ノートパソコンの後ろ側を2.5cm浮かせて底面に空気の通り道を作り、放熱を助けてくれるというわけです。傾斜がつくことでキーボード入力もしやすくなる、というおまけ付き。

両面テープなどの貼り付けが不要なシリコンゴム製なので、デスクやノートパソコンに傷や汚れがつくこともありません。使わないときは、重ね合わせて球形にして置いておくこともできるので、「あれ、どこに置いたっけ?」なんてこともなさそうですね。大きさは直径4.3cm、ホワイトとブラックの2色展開です。

ちなみに、筆者は夏になるとノートパソコンの下に冷却シートを敷いて、あまりにも熱が高くなると保冷剤を当てたりもしていました。今年こそ、夏が来る前に放熱対策に取り組みたいと思います(このニュースの元記事はこちら)。
 

■こんなノートパソコン関連記事もあります
インターネットにつながる”手帳”『WILLCOM NS』4月24日発売
lenovo(レノボ)より発売中の高スペックネットブック『IdeaPad S10e』レビュー
lenovo(レノボ)から常識を覆す2画面ノートパソコンが登場 『ThinkPad W700ds』レビュー
マウスコンピューター ノートパソコン『m-Book P660S2』ベンチマークレビュー
女性にうれしい機能が満載、お菓子みたいなマウス&マウスパッド発売

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。