絶品スイーツから有機食材まで!大学×メーカーが「大学は美味しい!!フェア」開催
医薬品やライフサイエンス分野など、最近さまざまな分野で大学と企業の共同開発や研究が進んでいる。
それは食品の分野でも同様で、大学の研究室などで“大学ブランド食品”が数多く誕生しているのだ。
そうした大学ブランド食品を集めた食の学園祭「大学は美味しい!!フェア」が5月28日(木)から6月2日(火)まで新宿高島屋で開催される。
今年で8回目を迎えるこの催しは、“論文の代わりに製品で「食」の研究成果を伝える”をテーマとしたもので、各大学の独創性にあふれている。
東京農業大学は新潟県の耕作放棄地を再開発し、「こしひかり」を有機栽培。
また早稲田大学からは栄養素を逃がさない「ソフトスチーム技術」を応用し、甘くて美味しいごはんが炊ける白米「一膳主義」を出品。
東京家政大学短期大学部は世界初のUSS製法で作られた新豆乳クリームとオレンジを使った「オレンジ香る豆乳チーズケーキ」、奈良女子大学が出品する大和の伝統野菜・大和まなをマカロン生地に練り込んだ「まなろん」など、女子大学ならではのスイーツメニューも。
さらに、「イケてるMen・麺」と題したお食事処では各大学が出品している商品を使ったラーメンやチャーシュー麺、つけ麺などを提供。
今後の食品事情にも大きく関わってくるであろう大学ブランド。今から要チェック!
第8回 大学は美味しい!!フェア
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/daigaku2015/index.html#
日時:5月28日(木)から6月2日(火)10時〜20時
※ 5月29日(金)、30日(土)は20時30分まで、最終日は18時まで
場所:新宿高島屋11階催会場
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。