【問題視】マクドナルドのエヴァンゲリオンフィギュアが「メルカリ」で高額転売→ 規約違反
マクドナルドが人気アニメーション作品『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボレーション。エヴァンゲリオンバーガーと称し、3種類のバーガーを期間限定販売。さらに「マクドナルド×エヴァンゲリオン バリューセット フィギュア」を抽選販売した。
マクドナルドのエヴァンゲリオンフィギュアは抽選販売
マクドナルドのエヴァンゲリオンフィギュアは抽選に当選することで購入する権利を得られる。2024年12月19日から抽選受付をし、2025年1月16日に当選発表がされた。当選者は1月20日からマクドナルド店舗で購入可能となる。
マクドナルドのエヴァンゲリオンフィギュアを高額転売
そんなマクドナルドのエヴァンゲリオンフィギュアが、インターネット販売サイト『メルカリ』で高額転売されており、物議を醸している。本来の販売価格は税込3900円だが、メルカリでは最高価格で7万円で転売されていた。少なくとも販売価格以上の値がつけられており、倍以上の価格で出品されている。
メルカリは手元にない物の出品を禁じている
しかしながら、問題はその価格だけではない。エヴァンゲリオンフィギュアの販売は1月20日から開始となるため、現時点で出品車の手元にエヴァンゲリオンフィギュアはない。メルカリは手元にない物の出品を禁じているため、規約違反となる。そのような出品者に対して「取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合がある」としている。
<メルカリの利用規約>
「メルカリでは、出品者の手元にない商品の出品を禁止しています。商品の実物が手元にないことで、商品に関する質問に答えられない、配送できない、遅延するなどのトラブルを避けるためです。また、ECサイト等のメルカリではないサービス(海外のものを含む)から、購入者宛てに直接商品を発送することや、配送代行サービスの利用も禁止しています。事務局が禁止行為・出品物に該当すると合理的な理由に基づき判断した場合は、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合があります」
メルカリは早急に出品取り消しや利用制限をするべき
純粋にファンとしてグッズが欲しい人には行き渡らず、多くの転売屋が当選してしまったエヴァンゲリオンフィギュア。そもそも手元に物がない上体での出品は規約違反なので、メルカリには早急に出品取り消しや利用制限などの処置をしてほしいと願う。
※記事画像はメルカリ公式サイト / マクドナルド公式Xポストより引用
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。