百貨店で開催の「サブカル」アート展、突然の中止

サブカルアート展、突然の中止

 東京・西武渋谷店で、2011年1月25日から開催されていた「SHIBU Culture~デパート de サブカル」。「サブカルチャー」と呼ばれるアートを展示していたこのイベントが、2月2日、6日までの開催期間を繰り上げて、突然中止になっていたことがわかった。同店の販売促進部によると、中止の理由は「百貨店にふさわしくない作品があるという意見が、お客様から寄せられたため」としている。

 このイベントには、若手の漫画家、イラストレーターら25人が参加し、少女を描いた絵画やフィギュアなど約100点のアート作品が展示されていた。しかし、西武渋谷店・販売促進部の田中さんによると「お客様から、『(アート作品が)百貨店にふさわしくない』というご意見を、メールを通じて頂いた」という。

 一部のツイッターユーザーにより囁かれている、東京都青少年健全育成条例の影響による中止については、「全く無い」そうで、また、同じように囁かれている団体からの苦情による中止についても「個人のお客様からの意見」と否定していた。

 具体的にどのような展示が、どうふさわしくなかったかという点は、「お客様からの具体的な指定は無かった」ということで明らかにはしなかったが、「意見は多数あったのではなく数件。しかし、1件でも意見が寄せられれば、百貨店として対応を検討する」とし、「見る方によっては不快に感じるものもあるかもしれない」ということで、今回の中止に至ったという。

【関連サイト】
『SHIBU Culture ~デパート de サブカル~』 終了のお知らせ 西武渋谷店

丹羽一臣

【関連記事】
「有料イベント」をネットで無料配信。トークライブハウス「ロフト」が目指すもの
ヴェルサイユ宮殿の景観を壊すと批判された現代美術家・村上隆「『世界遺産の中で訳の分からないことをやる』というトライアルだった」
ボカロPがスクウェア楽曲をアレンジ! 「クロノ」等収録された「More SQ」への参加が決定!

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 百貨店で開催の「サブカル」アート展、突然の中止
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。