WiMAXを試用してみた
LTE, WiMAXがどれくらい繋がるか、速度が出るか、実際に使ってみないと分かりません。
サービス対象エリアになっている地域でも、場所・時間・周囲の障害物によって通信環境は大きく変わります。
なので、モバイル回線を導入する際は実際に使ってみることが必須です。
WiMAXの場合、無料でモバイルWi-Fiルーターをレンタルできる『Try WiMAX』というサービスがあります。
1. 申し込み
“Try WiMAX”で検索してトップに表示されるページ( http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ )に行きます。
上の画像のようなページが表示されるはずです。
それから、ページ下段の“お申し込みの流れ”に従って必要事項を入力していきます。
申し込みは簡単。10分で終わります。
2. 機器到着
東京23区内在住の筆者の場合、申し込みから7日間で機器が到着しました。
下は到着物の写真です。
3. 実際に使ってみた
Wi-Fiのパスワード(本体裏に記載)を使用する端末で入力すればすぐに使えます。
筆者が借りたルーターは『WiMAX2+』、『LTE』、『WiMAX』の3波が使えるものです。
しかし、電波状況が悪いのか、『WiMAX』しか掴みませんでしたね。
平日16時に7Mbpsなので、及第点といったところでしょうか。
4. 機器返却
機器を送られてきた時のようにしまい、同梱されている着払いの宛名状を付けて返送します。
コンビニへ持ち込むか、インターネット・電話で頼めば集荷してくれます。
5. その他
この『Try WiMAX』、90日経てばまた利用できるんですよ。
3ヶ月後には基地局が増強されて繋がりやすくなったり、実行速度が速くなっていたりするかもしれません。興味がある向きの方は是非ご検討を。
1~3枚目の画像は公式サイト( http://www.uqwimax.jp/ )からの引用
4~6枚目の画像は筆者撮影。
7枚目の画像はUSENスピードテストより http://www.usen.com/speedtest02/
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: terasakiryo) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。