『ニンテンドー3DS』にリージョンコード導入か / 任天堂がメールで認めた!?

access_time create folderゲーム
3ds4

2011年2月26日に発売予定の携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』(発売元:任天堂)。3Dメガネがなくとも立体視ゲームが楽しめるとあって、ゲームファンのみならず多くの人たちが注目している携帯型ゲーム機です。そんな『ニンテンドー3DS』に、リージョンコードが導入されるのではないかと噂されています。

リージョンコードとはどんなものなのでしょうか? 皆さんおなじみのDVDやブルーレイディスクにもリージョンコードというシステムが導入されており、アメリカのDVDが日本で再生できなかったり、イギリスのブルーレイディスクが日本で再生できないようになっています。つまりリージョンコードにより、DVDやブルーレイディスクの再生可能地域を制限することができるわけですね。

それと同じシステムが『ニンテンドー3DS』にも導入されると、海外で購入したゲームソフトが手持ちの『ニンテンドー3DS』で遊べなくなる可能性があるのです。たとえば、ドイツで購入したゲームソフトは、日本で購入した『ニンテンドー3DS』で遊べないわけです(あくまで推測による例ですが)。逆に、日本で購入したゲームソフトがアメリカで購入した『ニンテンドー3DS』で遊べない可能性もあります。

この『ニンテンドー3DS』のリージョンコード導入情報は、海外サイト『NeoGAF』や『IGN』で報じられており、任天堂にメールにて問い合わせたところ「リージョンコードが導入される」という情報を得たそうです。しかし任天堂は公式にリージョンコードに関して発表していません。欧米の任天堂サイトを調べてみましたが、リージョンコードに関する情報は書かれていませんでした。

『ニンテンドー3DS』は日本では2月26日に発売されますが、欧米では3月に発売を予定しています。「いち早く『ニンテンドー3DS』を手に入れたい」という海外ゲーマーが日本から輸入したものの、リージョンコードの制限により自国で発売されるゲームが遊べない! そんなことにならなければいいのですが……。

はたして『ニンテンドー3DS』にはリージョンコードが導入されるのでしょうか? されるとすれば、どれくらいの地域に分けられるのでしょうか? 任天堂の公式発表を待つしかなさそうです。

ニンテンドー3DS(ガジェット通信ゲームズ)
画像: nintendo.com

■関連記事
ニンテンドー3DS体験会速報レポート 開場前に1000人近い行列
『イナズマイレブン』第2回人気キャラクター投票 懲りない2ちゃんねらー達が早速組織票
誰に届くかわからないiPhoneメールアプリ『メッセージボトル』が面白い
共同購入クーポンサイトに対するユーザーの声 問題はクーポンサイト側の手数料?
『イナズマイレブン』第2回キャラクター人気投票決定 1月8日から開始

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 『ニンテンドー3DS』にリージョンコード導入か / 任天堂がメールで認めた!?
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。