東京タワーは正式名称ではなかった! 本当の名称は『〇〇〇〇塔』

access_time create folderエンタメ
denpa

東京のシンボルタワーといえば、東京タワーですよね。観光名所でもあり、放送等の電波を送信する重要な電波塔でもあります。世界的にも有名で、日本に観光にくる外国人観光客の多くが東京タワーを訪れるといいます。日本の地方に住んでいる人たちが東京にきた場合も、東京タワー観光は定番となっています。

でも、東京タワーって正式名称じゃないって知ってました? 実は東京タワーは愛称であり、正式名称ではないのです。「東京タワーは東京タワーなので東京タワー以外の名前なんて考えられないし知らない」という人がほとんどだと思います。じゃあ東京タワーの正式名称って何? それは……。

東京タワーの正式名称は『日本電波塔』なんです。あまりにシンプルな名称に思えるかもしれませんが、1957年に日本電波塔株式会社が作られ、その会社が作ったのが日本電波塔なのです。その後、日本電波塔の愛称が東京タワーとなり、いまもその愛称で呼ばれているというわけです。

日本電波塔よりも東京タワーのほうがカッコ良く聞こえますし、呼び名としてもバッチリですよね。でも、東京タワーは集約電波塔(複数の電波を広範囲に発する塔)として作られたわけで、日本電波塔という名称が正式名称というのも理解できます。

もしあなたが今後、東京タワーに行く事があるのならば、「どうして電波塔として東京タワーが作られたのか?」という点に関心を持って観光してみると面白いかもしれません。東京タワー内部には東京タワーの歴史がわかるゾーンがありますので、チェックしてみましょう。

画像: Twitter

■関連記事
あまりにも狭い部屋で踊る素人美人がネットで人気爆発!
テレビ朝日で珍事が発生! PlayStationMove大特集のCMがWii
ひろゆきが対談 / 元・防衛省航空幕僚監部ボス×元2ちゃんねる管理人がタブーに挑む?
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
彼女にアニメオタク辞めないと結婚しないって言われたらどうする?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 東京タワーは正式名称ではなかった! 本当の名称は『〇〇〇〇塔』
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。