ものをあげたり貰ったりするTwitterAPIを使ったサービスが熱い! 『リブリス』は急成長するか?

access_time create folderエンタメ
リブリス

物をあげたり貰ったりするTwitterAPIを使用したサービス『LivLis(リブリス)』が話題になっている。『リブリス』は完全招待制で知り合いの『Twitter』ユーザーから招待してもらわないと利用することができない。招待は『Twitter』のダイレクトメッセージにて届くので知り合いの『リブリス』ユーザーにお願いすると良いだろう。
そんな『リブリス』を今回紹介したいと思う。

『リブリス』は「ほしい」「もっている」「あげる」「ください」「いいね」とカテゴリが分かれており、それに該当する内容を投稿するサービスだ。自分のいらなくなったものや、逆に欲しい物を投稿すればコメントが書かれる。コメントは『Twitter』上ではなく『リブリス』サイトにも行われる。シェアを許可していればそのコメントは『Twitter』にも反映される仕組みだ。

投稿は簡単。まず検索して該当する商品がないか調べることからはじめよう。該当商品がなければ自分の任意の商品名やワードを入力し投稿完了だ。その際説明文も詳しく書いておくと良いぞ。
仮に選んだカテゴリが「あげる」だった場合は「開催期間」や「配送方法」、「入札制限」、「参考価格」も入力することができる。「参考価格」は無料とすることも可能だ。

『Yahoo!オークション』や『eBay』との違いは出品した人が落札者を決めることが出来るのだ。そのほかに抽選で選ばせることも可能。オークションとはまた違った楽しみ方が出来るこのサービス。取引が完了したら今度が『取引ナビ』にてやりとりを行う。住所確認や出品者の評価を行うことが可能だ。現在はネタ投稿も多くあるのもご愛敬。

また『リブリス』はポイント制度となっており、商品に応募する際に10ポイント必要となる。最初ログインした際に100ポイント加算されるが、その後はほかのユーザーを招待し登録させるごとに100ポイント追加される仕組みだ。つまりAさんが商品を出品し10人のユーザーが応募してきたら10ポイントx10人で100ポイントとなる(応募手数料は3ポイント)。ほかにも様々な条件でポイントゲットが可能。参考までに「初めて『ほしい』する」は100ポイントとなっている。ポイントの履歴は画面右上のハートマークにて確認可能だ。ポイントの有効期限は1年となっている。

リブリスのポイント

『リブリス』の出品の内容を見てみると結構良い物が無料で投稿されている。「邪魔だから」「着払いでよければ」「取りに来てくれるのなら」と身の回りの物を整理したい人が多いようだ。他人が入らない物でも自分にとっては凄く欲しい物だったりする。そんな時に役に立つのがこの『リブリス』だ。

この『リブリス』は無料で使うことが出来る。現在β版で不具合がまだまだ多いが今の内にビッグウェーブに乗っておくといいかもしれないぞ。

LivLis(招待制)

■関連記事
台湾のマイクロソフト美少女キャラがついにギャルゲーになった! 台湾の本気を見た
iPhone同士で無料通話できるアプリ『Viber』が凄い! これを使えば通話料節約
HTCのAndroid端末でベンチマークテスト! 同じメーカーなのに早さが全然違う
iPhoneアプリが気軽に作れる『AppMakr』でガジェット通信アプリを作ってみた
こんなクリスマスは過ごしたくない! 「当日にフラれた」「脈あり男性にメール」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ものをあげたり貰ったりするTwitterAPIを使ったサービスが熱い! 『リブリス』は急成長するか?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。