これからは鍵もデジタルでシェア!スマホが家の鍵になるスマートロックロボット発売
どこかでなくしてしまったり、友人や家族が自宅に来る時間に帰れなかったり。
自宅の鍵というのは重要だが、ときにやりとりが面倒なこともある。
しかし、この後付型スマートロック「akerun」なら、スマートフォンを家の鍵代わりにできる。
使い方は簡単で、スマートフォンにアプリをインストールしてアカウントを作成するだけ。
自宅のドアに取り付けが可能かどうかも、アプリで確認ができる。
メールやLINEで鍵そのものをシェアすることができるので、家族や友人、恋人などに簡単に鍵を渡すことができる。
時間を限定した鍵の発行も可能なので、ホテルなどの公共施設でも利用でき、無断で合鍵を複製されるリスクもない。
さらに、入退室も管理できるので、今後は会社のタイムカードとしての利用も見込まれるのだとか。
これなら鍵をどこかに忘れてしまったり、逆にスマートフォンを忘れてでかけてしまう心配も無用。
価格は3万6000円で、販売は4月23日から(現在は予約受付中)。
新しいセキュリティの形として、これからさまざまな形で活用されていくに違いない。
YouTube
https://youtu.be/wKgl4TfedvM
akerun
http://akerun.com/
Copyright (C) Photosynth Inc. All Rights Reserved.
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。