中国人の個人日本旅行解禁! しかし大金持ちのみ!
中国人が日本へ旅行する場合、団体旅行じゃないといけない。つまり、日本を含む一部の国に対し、中国人が個人でフラリと海外旅行に出ることが許されていないのである。しかし、条件付きだが中国人の日本への旅行が解禁されたという。その条件とは何か? 東京新聞の報道によると、年収が350万円以上の中国人にのみ日本へのビザを発給するとのこと。しかしその金額は、中国で農民として働く人々の平均年収の約50倍だ。
どうしてそんなに厳しい条件をつけるのか? それは、観光として日本に渡ったまま帰国せず、日本で不法に働く中国人が増えることを日本が恐れてのことである。「そんなに日本に行きたいなら個人をあきらめて団体旅行で行けばいいじゃん」という人もいるだろうが、団体旅行ですら行方不明になる中国人がおり、日本にとってけっこうヤバイ状況なのである。
中国の旅行に関する機関で、中連協と呼ばれる事務局がある。ここは中国人向けの海外旅行を管理している事務局なのだが、中国人の観光客が日本の旅行代理店のツアーで行方不明になった場合、「〇か月間、中国人相手の商売はしちゃダメ!」という厳しいペナルティを科す。そのペナルティの重さは行方不明になった中国人の人数や、過去の行方不明回数などでどんどん重いものとなる。そう、中国人の団体旅行客を迎え入れる日本の旅行代理店もけっこう厳しい状況なのだ(このニュースの元記事はこちら)。
イラスト: ピョコタン
こんな海外のニュースもあります
海外のお店で「テイクアウト!」と言っても通じないの?
世界中の “変な地名” の場所に行きまくる人がいた!
ホワイトハウスに電話をしたら「アッハァ~ン♪ ウッフゥ~ン♪」な事態に
美人すぎる藤川議員が世界で最も美しい女性政治家投票トップ独走中
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。