【1000円以内とんかつ食べ歩き】東京都目黒区目黒本町『とんかつ 三樹』のとんかつ定食上1000円
「まだ食べログにない店を。」
これは当記事の裏テーマでございます。天下の食べログとはいえ、都内すべての飲食店を網羅しているわけではありません。そういった人知れない、旨いトンカツ屋をピックアップするのが使命と感じております。
それに、テレビにでるとか、雑誌にでるとか、そんな日の目を見ることもなく、ひっそりと商店街の裏路地にたたずみ、近所の下宿生や独身男が、安く満腹になりたいときに通う店、それがトンカツ屋の本来の姿ってものです。
さて、ここは西小山。目黒線の地下化に伴い、平成20年には駅前も整備され、すっかりきれいな街並みになりました。かつてこのあたりに流れていた立会川を暗渠にし、その上に作られたのが立会川緑道。花見の季節には桜も咲き、散歩にも絶好の場所です。
その一角にあるのが、『とんかつ 三樹』。いかにも街のトンカツ屋って感じでいいですね。昼はトンカツ屋、夜はちょっとしたつまみも出すようです。店内な長年の油が染み付いていますが、清潔感があります。
揚げてくれるのはこの店のおばちゃん。さっそく「とんかつ定食 上」1000円を注文。
冷蔵庫から取り出した豚肉を、おばちゃんが素手の拳で力強くドンドンと叩きつけ柔らかくし、何箇所か筋切りをしたのち、小麦粉、卵、そしてパン粉につけます。バッター粉なんて使わない、スタンダードなトンカツ。そして油に投入。結構長めに揚げている模様。
いい感じじゃないですな。衣も茂っており、若干油っぽいですが、昼時にガツンと食べたい時はこれくらいがいい。一口め、なにもつけずにそのまま頬張る。適度なサクミ感、口の中に広がる脂&油。やわらかいし、とてもいいと思います。
じゃっかん肉自体が筋っぽいですが、この価格であれば十分。お米も美味しい。美味しいお米あってこそのトンカツ定食です。この脂っこさと量がきつければ、並みの700円もあります。
お代を払おうとしたら、なんと手動レジ! いったい何年前のものでしょう。10円玉でかけるピンク電話も。昔懐かしい街のトンカツ屋の姿がここにありました。
とんかつ 三樹
住所: 東京都目黒区目黒本町5-24-6
コスパ: ★★★★☆
味: ★★★★☆
庶民度: ★★★★★
豚数: 80豚
※価格と評価は筆者来店時のものであり、現在と異なる場合があります
この人の記事をもっと読む http://ameblo.jp/tonkatu/
掲載: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。