マジコンでポケモン大会に出場できず参加賞ももらえなかった! 親が激怒し賠償金を要求

access_time create folderデジタル・IT
マジコン

マジコンで『ポケモン』大会に出場した子の親が大暴れした、という話が『2ちゃんねる』で話題になったので紹介したい。この話は『2ちゃんねる』まとめサイト『ゴールデンタイム』にまとめられている。その話は数年前、書き込みしたユーザーの息子が『ニンテンドーDS』の『ポケモン』大会に出場したときのこと。しかし参加賞をもらうには『ポケモン』のソフトが必要とのことらしい。少年A君はマジコンで大会に出場しているため、大会の参加賞がもらえないことに気付いた。そこでA君の母親は少年のところにやってきて以下のように要求した。

「あ! 良いところで会ったわ。『ポケモン』のソフト貸してくれない? 何か係員が融通きかなくて、Aの『ポケモン』のソフトじゃ大会に出れないし、参加賞ももらえないっていうのよ。Aが可哀想でしょう。(俺に向き直って)そういう訳ですので、『ポケモン』のソフトを借りていきますね~。A、早くソフトを出しなさい」

と、自分のソフトとA君のソフトを交換してほしいという要求だった。A君が差し出したソフトはマジコンというもの。係員が融通きかないのも納得である。マジコンは正規のソフトではなく、違法に入手したソフトを入れて動作させるハードウェア。それで大会に出場しさらには参加賞までもらおうとしていたのだ。

当然交換を要求された人は、「私の息子も見ての通り、参加するために並んでいるんで、あなたの息子さんにソフトを貸すと、私の息子が参加出来ないので、お断りします」とキッパリ断ったという。A君の母親は叫びながらも息子のソフトを奪おうとしたのだが、周りの人が呼んでくれた警備員に連行されたという。周りの人もA君の母親の非常識さと状況を把握していたようだ。

話はこれだけでは終わらない。翌日A君の親が自宅に訪問。玄関先でわめき叫ぶA君親にレコーダーを準備して対応。言っていることを要約すると以下の通りだ。
・私の可哀想な息子が大会に参加出来なかった。
・これはあなたと息子がソフトを貸してくれなかった事と、大会の係員が融通をきかせなかったせいだ。
・大会本部とあなたを訴える。
・訴えてほしくなければ、『ポケモン』のソフトと大会の参加賞、そして賠償金をよこせ。

普通に考えればマジコンは違法。この人は何も悪いことをしていないのだが、最近のモンスターペアレントはマジコンが悪いことと言う認識が無いのだろうか。相手の言っていることは脅迫じみており、更に激化。A君親は自宅に電話しA君父に状況を説明しヘルプを出すと以下の様な回答が返ってきたという。
・妻から内容は聞いている。
・そっちの言い訳は聞きたくない。
・だから、払うもん払え。

そろって常識知らずなこの夫婦と話していてもらちがあかないので、警察に事情を説明しに行くことに。調書を取り終わって帰ろうとしたら、大声を出して近づいてくる人が。A君の父親だった。よく見てみると取引先の社員だったという。

相手から話を聞いてみると以下の通りだった。
・妻からは、俺息子がA君の『ポケモン』大会出場を邪魔したため、出られなかった。
だから、俺宅が損害賠償を払うべき、と聞いていた。
・警察から話を聞いたら、全く違っていた。
うちが悪いが、たかだか女の戯れ言に警察を呼んだ俺に腹が立ち、文句を言おうとしたら、俺が取引先の社員と分かった。
・うちが悪いのは間違いないが、学校の事もあるし、被害届は取り下げてもらえないか。示談で済ましたい。

とのこと。取引先の社員に被害届を出すと仕事にも差し障りがあるだろう。被害届を取り下げ、示談にすることにした。
それから数日後、弁護士を入れて被害届を取り下げたのだが、相手から、
・確かにうち(A宅)が悪かったが、被害届は取り下げたのは、そっちの判断。
・脅迫は被害届は出さなかったんだから、うちが払わなくても良い。
・それより、か弱い妻に対して、警察を呼んだ事が問題。

という理屈が来て示談決裂となった。A君父の会社の方が立場的には強いらしいがそれを盾にゴリ押しされるのも良い気分はしないという。

ここは自分の上司に相談し、A君父社の上司とアポをとることにして、事情を説明した。実はA君父の上司は書き込んだユーザーの会社出身で、A君父の会社に請われて転職していた。正義感の強いA君父の上司は、「A君父が会社を盾にしている以上、私が示談の場に出た方が、話は早くなるよ」と言ってくれ、さっそくお願い。

転職上司はA君父に以下の様に言い渡した。
・取引先だろうが何だろうが、会社とプライベートは関係ない。
・しかも、自分が悪いとわかっていて会社を盾にするとは卑怯
・今回は俺君が会社とは関係ない、と言ってくれているから、会社としての処分は考えないが、普通なら処分は間違い無い。
・今後はよく考えて行動するように。

A君父説教されまくりである。

A君母はまだいろいろ文句を言ってきているようだが、裁判の用意や勝てる見込みがあることを伝えると、お互いの関わりを持たないようにA君が転校し、口外しないことを条件に示談成立となった。

それから、A君父が関わりがない部署になり、A君も転校し塾も辞めたらしく、本当に接触無かったのだが、つい最近何か社内のPCで『Winny(ウィニー)』などのファイル交換ソフトを未だに使い、ウイルス感染したらしい。そのため、クビになり、家族毎田舎へ引っ込んだとかいう報告が。

以上が『2ちゃんねる』のスレッドに書き込まれていた内容。A君は悪意なくマジコンを使っていたのだが、そのせいで転校まで余儀なくされ、さらには田舎に引っ越しという結末を迎えてしまった。まだ著作権も何も知らない幼い子を管理出来ていない親が悪いとしか言えないだろう。

最近では子供の分のゲーム機本体を買うので精一杯で、ソフトはネットからダウンロードさせる親が多いという。そんなことを小さい頃から当たり前のように覚えさせていては、大きくなったら平気でファイル交換とかやりそうだ。

学校側もマジコン使用に対して黙認と言っている現状、子供のマジコン使用を減らすことは出来ないのか。

モンペ「マジコンで大会に出場できなかった。ポケモンのソフトと大会の参加賞、そして賠償金をよこせ。」(『ゴールデンタイム』)

■関連記事
韓国の日本語ラップが馬鹿ウケで話題! 「ありがとうごじゃいます」
Twitterの世界では自分よりフォロワーの数が多い人には敬語で話すのがマナー? そんな発言が話題に
何回見ても分からない人にはわからない動画 「白チームが何回パスしてるか数えろ!」
“一人飯”で有名なキアヌ・リーブスが今度は一人で誕生日を祝う!
東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか? Twitterで話題に
NHK受信料の不思議! アンテナを置くだけでお金を取られる?

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. マジコンでポケモン大会に出場できず参加賞ももらえなかった! 親が激怒し賠償金を要求
access_time create folderデジタル・IT

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。