「この時間泥棒!」なFlashゲームがiPhoneアプリになって登場! 『iマモノスイーパー』

access_time create folderゲーム
人気FlashゲームがiPhoneアプリに

5月に公開されて以来、多くの中毒者を生み出したFlashゲーム『マモノスイーパー』が、iPhoneアプリ『iマモノスイーパー』としてリリースされました。ガジェット通信でも「この時間泥棒!RPG的マインスイーパー『マモノ・スイーパー』がスゴい」の記事でご紹介したように、一度始めたらずっと遊んでしまい、思わず「時間泥棒!」と言いたくなってしまうこのゲーム。『iPhone』で遊べるようになったら、24時間どっぷりハマってしまいそうです。

『マモノ・スイーパー』は、Hojamaka Gamesが制作したFlashゲーム。だれもが一度は遊んだことがあるマインスイーパーに、ドット絵のグラフィックとRPG要素を加えているのがポイントです。マスが敷き詰められたフィールドには地雷の代わりに、複数のレベルを持ったモンスターが散らばっています。このモンスターを全滅させるのがゲームの目的。クリックしたマスに表示される数字は、その周囲8マスにいるモンスターのレベルの合計です。数字をヒントにモンスターを探し、モンスターのいるマスをクリックして戦闘開始。戦闘は一瞬で終わり、自分とモンスターのレベル差分の経験値を獲得してレベルを上げていきます。

iPhoneアプリ版は、難易度に応じて3種類のレベルでプレイ可能。「Easyモード」は、16×16のマスでマモノが少ない簡単モード、「Normalモード」は30×16のマスでマモノ数は中ぐらいの通常モード、「Extremeモード」は30×16のマスでマモノの数が多い上級者向けモードとなっています。

Flash版との違いは、まずタッチパネルで遊べること。マウスでマスをクリックしていたFlash版とは違い、直接マスをタップして開いていけます。操作がより直感的になり、サクサクとマスを開けるのが魅力。ほかに直感的に操作できる新機能として、マスを長押しすると、マスの数字を推理して残しておくマーキングのメニューが表示されます。2本指のピンチ操作で拡大・縮小したり、ドラッグ操作で画面のスクロールができるようになり、小さな画面でも見やすく遊べます。

作者のHojamaka Games氏に、iPhone版リリースについて次のコメントをいただきました。

初めてのMac、初めての言語での開発で、Objective-Cのメモリ管理に泣き、英語でのDeveloper登録に泣き、苦労の多いゲーム制作でしたが、ようやくiPhone版のリリースにこぎ着ける事ができました。

マモノスイーパーは我ながら良くできたゲームだと思います。これ以上のゲームを生み出すのは至難の業かと思ってますが(笑)、これからもHojamaka Gamesをよろしくお願いします。

フルバージョンの『iマモノスイーパー』は0.99米ドル、「Easyモード」だけ遊べる『iマモノスイーパー LITE』は無料で、『App Store』からダウンロードできます。まだ遊んだことがない方は、まずFlash版をチェックしてみてはいかがでしょうか。全部で7種類の難易度で楽しめます。


iPhoneアプリ版『iマモノスイーパー』(『Hojamaka Games』、『App Store』へのリンクあり)

Flash版『マモノ・スイーパー』(『モゲラ』)

■関連記事
この時間泥棒!RPG的マインスイーパー『マモノ・スイーパー』がスゴい
iPhoneアプリ書き出しがダメならAndroidだ! FlashゲームをAndroidアプリに移植したクリエーター
『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』作者に『IWBTG』作者から感謝のメール「あなたのゲームにインスパイアされた」
“人生は1回きり”のアクションゲーム!雷天堂が再び贈る問題作『YOU ONLY LIVE ONCE』
『Twitter』のクジラが『ダライアス』のボスに!? ゲーム化もされて話題に

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 「この時間泥棒!」なFlashゲームがiPhoneアプリになって登場! 『iマモノスイーパー』
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。