4コマギャグ漫画『週刊 はじめての初音ミク』が『週刊ヤングジャンプ』で連載スタート!

access_time create folderエンタメ

週刊 はじめての初音ミク


DTMソフト『初音ミク』を購入して楽曲を制作すると“本当に”自宅に初音ミクがやってきて歌う――そんな設定の4コマギャグ漫画『週刊 はじめての初音ミク』の連載が、9月2日発売の『週刊ヤングジャンプ』40号からスタートします。

『ニコニコ動画』などの動画投稿サイトやDTM(デスクトップミュージック)ファンの間で人気のDTMソフト『初音ミク(クリプトン・フューチャー・メディア)』を主人公にした4コマギャグ漫画が『週刊ヤングジャンプ』に登場します。『週刊 はじめての初音ミク』は、『初音ミク』ファンサイト『mikumix』で公開されている作品『実録!! 歌姫さん』をベースに『週刊ヤングジャンプ』向けにアレンジした新作になります。

初音ミク

『週刊 はじめての初音ミク』は、『初音ミク』を知らない読者にも楽しめるよう、“はじめての”というキーワードをコンセプトに構成を企画。解説記事や詳細、脚注を記載し、ギャグ漫画としてこれまでにない『初音ミク』の姿を描くことで、『初音ミク』ビギナーから楽曲制作者まで、新たな『初音ミク』を発見できる作品です。“ポップでキュートなバーチャル・アイドル歌手”というイメージとは異なる、ちょっと無愛想なビジュアルと辛口なキャラクターの『初音ミク』と、彼女の仲間の“VOCALOID”たちの日常を描いていきます。

『週刊 はじめての初音ミク』の連載開始に合わせて、同作品の公式ブログも開設し、可能な限り“日刊”で、ブログ用の描き下ろしコミックやイラストを公開していく予定。またひとつ、歌姫『初音ミク』の活躍の場が広がりますね。

初音ミクファンサイト『mikumix』
http://mikumix.com/
 
 

■関連記事
中華海賊版『初音ミク -Project DIVA-』の紹介記事を書いた『ITmedia』にセガが激怒! 「超ムカつく」
「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」がまさかの初音ミクオリジナルソングになった!
ボーカロイド『初音ミク』だけで作られたゲーム音楽の再現度が凄すぎ! 本当に全部ミクなんです
エアーマンが倒せないことに定評があるTeam.ねこかん[猫]に 新作『S~METAL BLADE~』についてインタビューしてみた!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 4コマギャグ漫画『週刊 はじめての初音ミク』が『週刊ヤングジャンプ』で連載スタート!
access_time create folderエンタメ

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。