エアーマンが倒せないことに定評があるTeam.ねこかん[猫]に 新作『S~METAL BLADE~』についてインタビューしてみた!

access_time create folderデジタル・IT
Team.ねこかん[猫]『S~METAL BLADE~』

『ニコニコ動画』や『YouTube』での動画総再生数が1000万を誇る『エアーマンが倒せない』をはじめ『こいつほんとに協力する気があるのか』『クリアまでは眠らない』の3部作など、ネットの世界で多くの話題を振りまき続けているTeam.ねこかん[猫]が、新作『S~METAL BLADE~』をリリースをするということで、早速Team.ねこかん[猫]のお二人にインタビューしてみた!

・“『S』の続編”がコンセプト
記者 さっそくですが、今回の新作のコンセプトは?

nyanyannya(以下、ねこ) 『エアーマンが倒せない』を発表した年と同じ2007年末の冬コミ(冬に行われる同人漫画即売会)にリリースした『S(エス)』という作品がありまして、その作品の続編になります。

記者 3年の時間を経てなぜ『S』の続編を作ろうと思ったのですか?

ねこ 前作が自分達にとっても初の完全オリジナル作品だったので、かなり思い入れが深く、リスナーの皆さんからもすごく愛されていて、イイ作品だと喜ばれていました。

そんな中ちょくちょく、エアーマンをはじめとしたロックマンシリーズだったり、懐かしいゲームの話を曲にしていったりしていたんですけど、またオリジナルコンテンツを作ろう! となった時に、自分達が本当に作りたいものはなんだ? とみんなで考えて、自然とでてきた答えが『S』だったんです。

ねこ

記者 『S』の世界観を保ちつつ新しいモノを作り出すというのはやはり苦労があったのでしょうか?

ねこ どうですか?(おもむろに、ギターのshamに話題をふる)苦労された点。

sham ……。ないです。

一同(笑)。

sham

記者 特になかったと(笑)。やはりこの3年間で自分達に身についた音が自然と出てきた感じなのですか?

ねこ そうなのかもしれませんね。

記者 ということは、今後もこの『S』シリーズは続けていくということでしょうか?

ねこ そうですね。継続的に作り続けていきたいと思ってる作品なんで、この世界観を維持しながら続けていければと思っています。ぼくらの作品はCDの中にとどまらず、ウェブでマンガやアニメなどで幅広く展開しているんです。

・チーム内のコラボで作品が生まれる
記者 そういったアイデアとかは、どなたが考えられるんですか?

ねこ 基本的なコンセプトのベースの部分はせらが考えるんですけど。そこに僕ら音楽陣が勝手にそれに対する自分達の解釈で曲をぶつけて、僕らのレスポンスに対して更にせらが画でぶつけてくるといった感じで作品作りをしてますね。

記者 おー、面白いですね!

ねこ 『ニコ動』なんかで、全然知らない人達が作品に対して勝手にコラボしたりとかするじゃないですか(笑)。あれに近い感覚ですね。

記者 なるほど! まるで音楽のジャムセッションみたいに音と画でかけあって、作っていってるんですね。

ねこ そうですね、クロスメディア(笑)みたいな、コラボレーションですね。

記者 このアニメ作品は常にウェブサイトで観れるのですか?

ねこ はい。『S』のサイトで観ることができます。MV・アニメ・MVの順番できているので、次はアニメにしようかなと考えています。ぶっちゃけ発表の場所はなんでもいいんですよ!

記者 ほう!

ねこ 音でも、絵でも、マンガでも、ゲームでもいいですし、いろいろ今後増やしていきたいですね。

・同人活動と現在の違い
記者 同人でやってきているのと、いまの状況の違いってありますか?

ねこ いや、完全に延長だと思っています。もちろん活動の規模とか同人とは違う部分がたくさんあるんですけど、気持ちの部分では完全に延長というか、自分達のベースというか自分達が本来いる場所は同人なんだなと、思ってます。

記者 『ニコ動』での活動とかは続けていかれるんですか?

ねこ おもしろいことは、続けていきたいですね!

・新作の聴きどころ
記者 新作の聴きどころは?

ねこ 前作の『S』にも入っている曲の新録が2曲入っていますので、それは是非聴いてほしいですね!

記者 (shamさんに)聴きどころは?

sham ……んん………(記者の目をみつめて)うん……。

sham

ねこ タメて、タメて、言わないというね(笑)。

一同 (笑)。

sham 覚えてないからねぇ……。

ねこ そうなんですよ! shamは一個作っちゃうとすぐ次に移行して、全て置き去りにしちゃうんですよ(苦笑)。

記者 すごいですね(笑)。ライブ活動はされないのですか?

ねこ そんなに多くはやれないですけど、ぼくらはクリエーターの集団なので、なにかを作る・提供するがメインなのです。でも一年に一回はやりたいですね。ファンのみなさんに、きっちり顔見せをしたいですね。

・総選挙を実施
記者 初回プレス盤には、生徒会総選挙投票用紙とトレーディングカード1枚(全4種類)が付録として付くんですね。この生徒会総選挙投票用紙ってなんですか?

ねこ 某アイドルグループさんのパクリです(笑)。完全にネタです(笑)。

一同 (笑)。

ねこ てつxねこ(Team.ねこかん[猫]の2人とせら・JUNCAによる別サークル)の4人の中で、学園モノ設定があって、生徒会長・副会長・書記・会計というキャラ設定がありまして、その生徒会が新たに再選されるという設定で投票用紙を入れてみました。ちなみに僕が生徒会長なんですけど(笑)。

記者 (笑)。

ねこ ぼくが生徒会長に再選できるようにみんな20枚ずつくらい買って、ぼくに投票してほしいですね(笑)。

記者 自分でCD買い占めてる写真とか撮ってほしいですね!

ねこ それいいですね! 生徒会長の座を守るため必死な僕(笑)。

記者 どうしても生徒会長でいたい(笑)。

ねこ どっちかって言うと、生徒会長て「痛い」って感じですね(笑)。

一同 (爆笑)。

Team.ねこかん[猫]

記者 それでは最後にファンのみなさんにひとことお願いします!

sham ……よろしくね……と。

ねこ ゆっくり聴いていってね!(笑)。

『S~METAL BLADE~』
・収録曲
01.Fractal Hearts
02.Sylpheed(新録)
03.Frigid face
04.Vestige
05.風華
06.Maeve
07.End of the season(新録)
08.Cross over

■注目記事
ヴァイオリンでゲーム音楽を奏でる“てっぺい先生”こと岡田鉄平インタビュー! 周りの反応は「馬鹿過ぎる」
【世界の朝マックから】アメリカテキサス州に『テキサスバーガー』を探しに行ってみた。ものの…。
『スタイロフォンビートボックス』で「ぶんつくぶんつく!!」楽しもう
【東京モーターショー2009】美人コンパニオン写真集!第六弾-FINAL-
ミッキーがトランスフォーム?『トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー』好評再販!

access_time create folderデジタル・IT

周二郎

周二郎だよ! フリーランスのカメラマン 様々な人生に出会い撮り続けています。 写真の撮影依頼承ります。 instagram: https://www.instagram.com/shu_ut/

ウェブサイト: http://unrealtribe.com

TwitterID: shu_UT

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧