【C87】黒バスがソフトバンクとコラボ! コミケ会場に電波を通す
ソフトバンク×『黒子のバスケ』 電波強化対策キャンペーンを実施
ソフトバンクは、2014年12月28日(日)から30日(火)まで東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット87」の期間中、1月からアニメ第3期の放送が始まる大人気アニメ『黒子のバスケ』とのコラボレーションを行い、電波強化対策を実施する。
Wi-Fiスポットや電波名称、移動基地局車が『黒子のバスケ』仕様になるほか、限定コラボグッズが当たるキャンペーンも行われる。
加速するWi-Fi“イグナイトパス”
『黒子のバスケ』は、集英社のマンガ雑誌『週刊少年ジャンプ』にて2009年2号から2014年40号まで連載された、高校バスケットボールを題材としたマンガ。
コミックス累計発行部数2,800万部を突破するほどの人気を誇り、2012年には初のテレビアニメ化により、さらなるファンを集めた。
毎回大勢の人々が集まる「コミックマーケット」では、通信回線が混み合い電波が通じにくくなるという事態に備え、各キャリアによる会場内外の電波強化対策が実施されており、『進撃の巨人』や『弱虫ペダル』など、各キャリアにおける様々なキャラクターとのコラボレーションが話題になっている。
今回のコラボ企画では、コミケ会場の各所に配置されるソフトバンクWi-Fiスポットのアイコンが、誠凛高校男子バスケ部で飼われている犬・テツヤ2号のコミケオリジナル仕様となる。
また、会場内で利用できるWi-Fiの電波名称を、主人公・黒子テツヤの必殺技“イグナイトパス”に改名し、限定でSSID“SB_IGNITE_PASS”が利用可能に。
そして、黒子のバスケの登場人物たちをラッピングした移動基地局車(4G LTE対応)が周辺に配備され、通信の混雑を緩和。携帯電話サービスを快適に利用できる環境になる。
限定コラボグッズが当たるキャンペーンも実施!
また、ソフトバンク公式Twitterアカウントをフォローし、プレゼント告知のツイートをリツイートしたユーザーの中から、抽選で120名に『黒子のバスケ』限定コラボグッズがもらえるキャンペーンも実施。
声優さんのサイン入りビジュアルシート、限定!Wi-Fiつかえますテツヤ2号ステッカー、アニメ第3期番組宣伝ポスターなど、ファンには嬉しいアイテムとなっている。応募期間は、2014年12月15日(月)午後4時から2015年1月5日(月)午後5時まで。
引用元
【C87】黒バスがソフトバンクとコラボ! コミケ会場に電波を通す
関連記事
TVアニメ第3期『黒子のバスケ』あらすじ・先行場面カット到着 新たな帝光中出身者が!? [オタ女]
キセキの世代がJINSとコラボ 「黒子のバスケ」仕様のPC用メガネが登場
【C87】戦いの準備はできたか!? 冬コミ企業ブースまとめ後編
ウェブサイト: http://kai-you.net
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。