見ているだけでも涼感たっぷり癒し系アプリ『桜金魚すくい』

access_time create folderデジタル・IT

桜金魚すくい


夏祭りの定番といえば金魚すくい。暑い夏に冷たい水の中を泳ぐ金魚は、見ているだけでも涼しげです。ギガ連射は、この金魚すくいを『iPhone/iPod touch』で楽しめる癒し系人気ゲーム『桜金魚すくい』をアップデート。金魚や背景になびく水草の種類を追加してリリースしました。

『桜金魚すくい』は、日本のお祭りでは定番の金魚すくいに、桜をテーマにした演出をプラスした癒し系アプリです。水面を優雅に泳ぐ金魚たちの背景には幻想的な桜吹雪。ゆっくり画面を眺めているだけでも涼しさを感じられます。金魚すくいをするときは、画面上の“ポイ”を指先で動かして金魚をとらえ、本体を傾けてお椀に入れます。揺れる水面を泳いでいく金魚の姿はとてもリアルで、水の音も心地よく耳に響きます。

桜金魚すくい

ゲームモードは、『ノーマルモード』と『大会モード』の2種類があります。『ノーマルモード』は、時間制限なく3枚のポイを使ってまったりと金魚すくいを楽しめる初級者向け。『大会モード』では、3分間の時間制限があり、使えるポイは1枚のみで、時間切れになるかポイが破れたらゲームオーバーです。このほか、ただのんびりと金魚を眺める『観賞モード』もあり、水面をなぞると波紋が広がるビジュアルなどは、まったりしたいときに眺めていたくなります。

今回のアップデートでは、金魚の種類に土佐金、桜土佐金、キャリコ系金魚5種類を追加。ゲーム時には、合計15種類の金魚から2種類を選択できます。水草の種類も追加。背景のバリエーションも豊かになり、動作クオリティを向上させました。価格は230円(税込み)。金魚すくい一回分の値段で何度でも楽しめる、金魚すくい好きにはたまらないアプリです。
 
 

■関連記事
アニメ映画『サマーウォーズ』の花札ゲーム『サマーウォーズ花札KOIKOI』がiPhoneアプリでも登場!
バーコードから可愛い女の子が!? iPhoneアプリ『バーコードカノジョ』が登場
恐竜画の大家が描く!『iPhone/iPod touch』向け本格恐竜図鑑アプリ『世界の恐竜図鑑』
日本初! 処方薬&市販薬の効果や副作用を検索できる『iPhone/iPad』アプリが登場
野口聡一さんが宇宙から撮影した写真が『iPhone/iPad』向け電子写真集になった!

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 見ているだけでも涼感たっぷり癒し系アプリ『桜金魚すくい』
access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。