野口聡一さんが宇宙から撮影した写真が『iPhone/iPad』向け電子写真集になった!
2009年12月から2010年6月まで、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた宇宙飛行士の野口聡一さん。彼が『Twitter』で公開していた宇宙の写真の数々が、『iPhone/iPad』向けの電子写真集アプリ『GAIA What a wonderful world!』として楽しめるようになりました。JAXA・NASAの協力のもと、テレビ東京が企画、テレビ東京ブロードバンド、ヤッパが制作・開発、8月のリリース予定です。
今回のアプリは、野口さんが撮影した美しい地球の写真の数々と、国内外で活躍するミュージシャンの楽曲がコラボレートした、テレビ東京のドキュメント音楽番組『What a wonderful world! 美しい地球への讃歌』から生まれたもの。番組に寄せられた「写真集にしてほしい」との要望に応えるかたちで、『iPhone/iPad』向けの電子写真集アプリ『GAIA What a wonderful world!』が誕生しました。
『GAIA What a wonderful world!』では、野口さんが『Twitter』にアップした600枚を超える写真の中から、宇宙から見た東京の夜景、まるで火星のような表情を見せる中東の砂漠、パタゴニアの氷河など200枚に厳選。英語(和訳も選択可能)のツイートとともに写真集として閲覧できます。写真に撮影されている場所は、地図上から検索も可能。番組に出演した坂本龍一氏の楽曲をBGMとして聴きながら楽しめます。販売価格は230円(税込み)。
■関連記事
高田純次の『適当日記』がiPhoneアプリで大人気! 「夢の中でのオレは、いつもモテてるんだ」
アニメ映画『サマーウォーズ』の花札ゲーム『サマーウォーズ花札KOIKOI』がiPhoneアプリでも登場!
世界初!『仮面ライダー』公式『iPhone/iPod touch』アプリ『仮面ライダー1号変身ベルト』登場
チラシも大画面で! 電子チラシサイト『Shufoo!』が『iPad』向け無料アプリになって登場
全方向に対応した『iPad』用プライバシーフィルタ
京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。