恐竜画の大家が描く!『iPhone/iPod touch』向け本格恐竜図鑑アプリ『世界の恐竜図鑑』

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

世界の恐竜図鑑


アインエンターテインメントは、『iPhone/iPod touch』向けアプリ『世界の恐竜図鑑』の配信を開始しました。恐竜画で有名な山本匠氏が描くリアルなイラストに、「名前の意味」「生息した時代」「特徴」などの詳細データを付けて、約100種類の恐竜たちを紹介。古代に生きた“地球の王者たちのロマン”をよみがえらせました。

世界の恐竜図鑑

2億年前に地球上に現れた巨大生物の奇跡・恐竜の軌跡を追い求めた『iPhone』オリジナルの恐竜図鑑が登場しました。収録されているのは、ティラノサウルスやステゴサウルスといった有名な恐竜から、日本で発見されたフクイサウルスなど一般的にはあまり知られていない恐竜まで約100種類。リアルなイラストとともに、「名前の意味」「分類」「発見地」「生息した時代」「食事」「大きさ」「特徴」などの詳細テキストで、恐竜たちを『iPhone』上に再現します。

恐竜たちの名前に込められた意味はさまざま。たとえば、卵や子どもを熱心に世話をしたことが確認された「マイアサウラ」は、“良い母のトカゲ”という名前をつけられました。また、自分の卵を守っていただけなのに、他の恐竜の卵を盗んで食べていたと勘違いされ“卵ドロボウ”と名づけられてしまった「オピラプトル」もいます。知れば知るほど面白い、恐竜たちの世界を知ることができる本格的な図鑑です。

世界の恐竜図鑑

図鑑の検索機能は、恐竜の分類別にわかりやすいアイコンで表示。分類ごとに50音順で掲載しています。また、恐竜独自の分類名など不明な言葉があったときは、任意の文字を選択してアプリ内蔵ブラウザビューでウェブ検索も可能。また、閲覧中のテキストを自動スクロールしたり、スライドショーモードにして『iPod』の曲から“プレイリスト”を作成してBGMに設定することもできます。対応端末は、iPhone3G・3GS/iPhone4/iPod Touch及びiPad互換。販売価格は230円(税込み)です。
 
 

■関連記事
日本初! 処方薬&市販薬の効果や副作用を検索できる『iPhone/iPad』アプリが登場
野口聡一さんが宇宙から撮影した写真が『iPhone/iPad』向け電子写真集になった!
高田純次の『適当日記』がiPhoneアプリで大人気! 「夢の中でのオレは、いつもモテてるんだ」
アニメ映画『サマーウォーズ』の花札ゲーム『サマーウォーズ花札KOIKOI』がiPhoneアプリでも登場!
世界初!『仮面ライダー』公式『iPhone/iPod touch』アプリ『仮面ライダー1号変身ベルト』登場

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 恐竜画の大家が描く!『iPhone/iPod touch』向け本格恐竜図鑑アプリ『世界の恐竜図鑑』
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。