『2ちゃんねる』で大人気のキャラクター「麻呂」が大増殖中!

access_time create folderデジタル・IT
麻呂

日本最大級(世界最大級?)を誇るインターネット掲示板サイト『2ちゃんねる』から、数多くのアスキーアート(文字や記号を使用して描かれた絵)が誕生しています。モナー、クマー、やる夫、やらない夫、メシウマ、コマンドー、ギコ猫など、『2ちゃんねる』ユーザーじゃなくても知っているアスキーアートが数多く存在します。

そんなアスキーアートのなかでもトップクラスの人気を誇るのが、麻呂(まろ)です。麻呂は時代劇ドラマ『水戸黄門』に登場した人物をもとに描かれたアスキーアート。麻呂のアスキーアートはやみくもに描かれるものではありません。スレッドに「あるもの」が足りないときに麻呂のアスキーアートが描かれます。

『2ちゃんねる』にニュースのスレッド(掲示板)が作られた際、参考画像のURLが貼られていなかった場合、「画像も貼らずにスレ立てとな!?」というコメントとともに麻呂のアスキーアートが描かれるのです。

たとえば、『美少女30人が田んぼでドロンコ祭り!』というニュースのスレッドが作られた際に参考画像のURLが貼られていないと、麻呂のアスキーアートが描かれて「画像も貼らずにスレ立てとな!?」となるわけです。つまり「画像ぐらい貼れよ!」というインターネットユーザーの気持ちを麻呂で表現しているわけですね。

そんな麻呂のアスキーアートが、最近増殖しているようなのです。もともと1種類しかなかった麻呂のアスキーアートですが、どんどんさまざまなパターン麻呂が作られていき、何十種類もの麻呂が誕生しているのです

maro2 maro4 maro5 maro3

麻呂は画像を求めるときにだけ登場していましたが、ここ数年は画像をまとめた圧縮ファイル“ZIP”を求める際にも登場するようになり、画像をほしがるインターネットユーザーたちの代弁をしています。

『2ちゃんねる』にスレッドを作る際は、ちゃんと画像リンクを貼り付けて掲載しないと麻呂に怒られてしまうわけです。スレッドを作ることができる人は、その点に気をつけたいものですね。

画像: 『2ちゃんねる』より引用

■注目の記事
【大成の道・志高く】漫画界で成功を収めた漫画家が家族愛を語るインタビュー(前編)
女性相談者「彼氏が納豆とご飯を混ぜて食べろと強要してくる」
妹がムーンウォークの練習をしている様子を撮影した動画が「癒やされる」と絶賛

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 『2ちゃんねる』で大人気のキャラクター「麻呂」が大増殖中!
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。