4人の俳優が12年間家族を演じ続けた『6才のボクが、大人になるまで。』公開決定! 米映画評サイトで高評価100%

access_time create folderエンタメ 映画
6boku_Poster

4人の俳優が12年間家族を演じ続け、映画史上初の挑戦から生まれた感動の物語『6才のボクが、大人になるまで。』(原題:BOYHOOD)の公開が11月に決定。米映画評集計サイトの「Rotten Tomatoes」で、実写映画では今世紀初となる驚異の高評価100%を獲得した期待の作品です。

2014年2月、第64回ベルリン国際映画祭で上映されるやいなや世界を驚かせた『6才のボクが、大人になるまで。』。同映画祭でリンクレイター監督に2度目の監督賞(銀熊賞)をもたらした本作は、6歳の少年メイソンとその家族の変遷の物語を、同じ主要キャストで12年に渡り撮り続けた画期的なドラマです。

これまでどんな映画作家も試みたことのない斬新な製作スタイルと、歳月の力を借りながら少年の成長の過程を画面に焼き付けていく、みずみずしい作風が高い評価を受け、米映画評集計サイトのRotten Tomatoesで、実写映画では今世紀初となる驚異の高評価100%を獲得。「21世紀に公開された作品の中でも並外れた傑作の1本」(NYタイムズ)と評されるほど。

現地でも大人気! 町山智浩さんもラジオで紹介

筆者が先日アメリカを訪れた際、現地の皆さんに「最近良かった映画は何ですか?」と聞くと、本当に全ての方が「BOYHOOD!」と答えたので、個人的にもかなり楽しみ。カリフォルニア在住の映画評論家・町山智浩さんもTBSラジオ「たまむすび」にて紹介しているので、聞き逃した方は何らかの方法で頑張って聞こう!

本作では家庭や学校のさりげない日常のひとこまを切り取ることで、少年の内面に渦巻く葛藤や悲しみを繊細に描写。さらに、その描写を12年分積み重ねていくことにより、パーソナリティが形成されていく過程を、誰もが見入ってしまうドラマチックな物語に。

また、劇中にはイラク戦争やオバマ大統領の誕生といったアメリカ史を彩る出来事も盛り込まれていますが、主に時代を表すのは、メイソンがいじるゲーム機やハリー・ポッター・シリーズの巻数。サブカルチャーに託して時の流れを物語る演出によって、日常に根差して人生を語ろうとするリンクレイターらしいこだわりが窺える仕上がりとなっております。

あどけない少年から凛々しい青年へと成長していくメイソンを演じたのは、12年前にリンクレイターがオーディションで見出した逸材、エラー・コルトレーン。さらに、メイソンの母親役のパトリシア・アークエット、父親役のイーサン・ホーク、姉役のローレライ・リンクレーターも、12年に渡りそれぞれの役の変化と成長を演じきりました。とりわけ強い印象を残すのがアークエットで、子育てと重労働に疲れ果てたシングルマザーが、大学で教鞭をとる自立した女性へと生まれ変わっていく様を熱演した彼女は、本作が作品賞と監督賞を受賞したシアトル国際映画祭において主演女優賞に輝いています。

http://6sainoboku.jp

(c)2014 boyhood inc./ifc productions i, L.L.c. aLL rights reserved. 

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 4人の俳優が12年間家族を演じ続けた『6才のボクが、大人になるまで。』公開決定! 米映画評サイトで高評価100%
access_time create folderエンタメ 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。