『ゲームキューブ』のメニュー音は『ディスクシステム』の起動音と同じだった!

access_time create folderエンタメ
ディスクシステムの起動音

任天堂のファミリーコンピュータ拡張機器『ディスクシステム』の起動音はレトロゲーマーには忘れられない。あの起動音があってこそのディスクシステムが始まったと感じさせてくれるのだ。ディスクを挿入しないでおくと、マリオとルイージが追いかけっこをはじめ、それを見ているだけでも楽しかったあの幼少の頃。

そんな『ディスクシステム』の起動音と『ゲームキューブ』のメニュー音が一緒だったという驚異の事実が判明した。『ゲームキューブ』のメニュー画面の音楽を16倍速にするとディスクシステムの起動音になるのだ。まさに任天堂が仕掛けた面白い小技。『ゲームキューブ』の起動音も数種類ありZボタン押しながらで起動音を変えることができた。

同じく任天堂の携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』は誕生日になると起動音が変わるというのはご存じだろうか? 起動音が少し明るくなっているほか内蔵ソフトのピクトチャットにてお祝いのメッセージが書かれているのだ。なんとも粋な仕様。

今回の『ディスクシステム』音も遊び心満々で実に愉快。下記の動画で比較されているので詳細はそちらを観て欲しい。

ディスクシステム起動音とゲームキューブメニュー画面(16倍速)の比較(YouTube)

■最近の注目記事
日本ユニセフに対するネット上の誹謗中傷的書き込みについてを聞いた 「本家ユニセフとは別だがユニセフファミリー」
昔の個人ホームページにありがちなこと 「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」「左右に動く文字」など……
動画サイトでブームの「吹っ切れた動画」 腰の動きがセクシーで可愛い

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ゲームキューブ』のメニュー音は『ディスクシステム』の起動音と同じだった!
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。