男子はみんな日本刀大好き!長曾我部元親の佩刀でめしをくえ!
秋葉原「クラブセガ」近くの路地を通り抜けると現れるおもちゃ屋さんの「コトブキヤ」で、今年10月から売り出される“侍箸”シリーズはそんな日本刀を模したお箸を発売予定。
「○○を模した箸」。既視感がハンパないが、こちらはただの“日本刀”ではない。第一弾は石田三成と島左近の愛刀をモチーフに、そして今回発表された第二弾は毛利元就の愛刀「古備前友成」と長宗我部元親の愛刀「牛丸」をモチーフにしているという“業物”の箸であるのがポイントだ。
それにしても人物のチョイスにこだわりを感じる。坂本龍馬の「陸奥守吉行」とか、近藤勇の「虎徹」あたりがまず挙がってきそうなものだが、あえての石田三成でコアなファンを刺激しているのだろうか。
新シリーズ“侍箸”の特徴として、各お箸には「刀台」をイメージした家紋入の箸置きが付属。そして、箸先には新しく滑り止め加工が施され、使いやすさにも気遣いがみえる。さらに、12月には第三弾「島津義弘」「加藤清正」も発売予定。
発売は今年の10月から12月とちょっと先だが、鍋のおいしい季節の頃には、食卓に歴史に残る銘刀を置ける日がやってくる。
<<商品概要>>侍箸 毛利元就 / 侍箸長曾我部元価格:各1,500円(税抜)発売日:2014年11月http://main.kotobukiya.co.jp/zakka/samuraihashi/mouri_cyousokabe.html
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・【夏限定】浜焼き居酒屋「磯丸水産」が、まるで“お寿司感覚”な「磯丸むすび」を発売!
・夏の紫外線が強すぎて“紙兎ロペ”も日焼け? 資生堂「アネッサ」でタイアップ動画公開
・歌舞伎メークもスルンと落ちる!片岡愛之助も感嘆漏らす資生堂の化粧下地「FWB」の能力
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。