http://to./が開けるしくみ

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
しょんぼり技術メモ

不思議なURLの名前解決について、今回はsyonbori_techさんのブログ『しょんぼり技術メモ』からご寄稿いただきました。

http://to./が開けるしくみ
『http://to./』というURL短縮サービスがあります。一見開けなさそうなこの不思議なURL、実は正しく開けます。その仕組みについて簡単に説明したいと思います。

ブラウザで”http://to./”にアクセスすると、ブラウザはOSに”to.”のIPアドレスを尋ねます。そのリクエストを受けたOSは、その”to.”という文字列から、IPアドレスへ変換しようとします。今回は、Linuxでの動作で説明しますが、Windowsでもおよそ同じ処理が行われます。

まず、OSは”to.”に対応するIPアドレスを、 OSに設定されているDNSサーバーに対して問い合わせます。同じ処理を、コマンドラインから次のようにして実行することができます。今回は、DNSサーバーとしてgoogle DNS(8.8.8.8) を使用してみましょう。
——
 dig A to. @8.8.8.8
——

http://to./が開けるしくみ

digコマンドは、「知りたい情報の種類(A)」、「対象のホスト名文字列(to.)」、「”@”+問い合わせるDNSサーバ (@8.8.8.8)」という引数を取ります。

ホスト名文字列からIPアドレスを取得する場合は、「Aレコード」を問い合わせることになります。

http://to./が開けるしくみ

その結果、「”to.a”に対応するIPアドレスは”216.74.32.107″ だ」という回答が返ってきました。これにより、ブラウザは216.74.32.107のポート80番に接続し、HTTP通信を行います。たったこれだけです。

補足:jpやcomの場合は?
.jpや.comなど、いわゆる普通のドメインの場合はどうかを見てみましょう。
——
 dig A jp. @8.8.8.8
——

to3

“A”に対する回答が含まれていないため、”jp.”に対応するIPアドレスはありません。返ってきた情報は、”ナントカ.jp”の情報はこのサーバーに聞いてね(SOA)という情報だけです。com.としても同様です。

“to”というトップレベルドメインの場合に関してのみ、Aレコードを持っているため、正しくIPアドレスを取得できるのです。

補足:なぜ「http://to./」なの?「http://to/」じゃないの?
環境によります。簡潔に言うならば、「to.」はFQDN(Fully Qualified Domain Name: 完全修飾ドメイン名) で「to」はFQDNではない、という違いです。

最後にドットが付いている場合、その表記は絶対的な表記として扱われます。しかし、そうでない場合には、環境によっては相対的な表記として扱われることがあります。

例として、foo.bar.baz.example.com というドメインを考えてみます。example社のbaz部のbar課のfooというPCだとしましょう。このPCを指すとき、foo.bar.baz.example.comと毎回入力するのは面倒なので、bar課では「foo」と入力するだけで「foo.bar.baz.example.com」を意味するようになっていると便利です。そのための機能が、ドメインサフィックスと呼ばれる機能です。
Linuxでは、/etc/resolv.confのsearchオプションで指定できます。
——
 search bar.baz.example.com
——
と書いてある場合、”foo”と指定した場合、自動的に”foo.bar.baz.example.com”を意味することになります。これを回避したい場合、”foo.”とします。後者はFQDNですので、このような自動的な補完は行われません。

このような事情から、ドメインサフィックスが設定されている環境では、http://to/は開かないかもしれませんが、http://to./なら開けるのです。

さらに補足:もう少し正しい説明
to.からIPアドレスが正しく引ける理由について、もう少し正しく詳しく説明してみます。間違っていたらご指摘いただければ幸いです。
※OSが最初に問い合わせるDNSサーバーは”to.”について何も知らないという前提

(1) OSがDNSサーバーに問い合わせる。(“to.”に対応するAレコードを要求)

(2)DNSサーバーは、自分は”to.”について何も知らないため、”to.”についての情報を上位のサーバーに問い合わせることにする。今回の場合、”.”、つまりDNSルートサーバーに問い合わせを行う。なお、DNSサーバーはルートサーバーのIPアドレスを事前に知っていることになっている。
——
 dig SOA to. @a.root-servers.net.
——

http://to./が開けるしくみ

“to.”について知っているのは、tonic.to.をはじめとする5台のDNSサーバーであることがわかる(“… IN NS …” 応答)。ついでに、その各DNSサーバーのIPアドレスも付加情報(グルーレコード、ADDITIONAL SECTION)として一緒に返ってきている。

(3) DNSサーバーは、”to.”のAレコードを”tonic.to.”に問い合わせる。グルーレコードから、”tonic.to.”は”216.74.32.100″であることがわかっているので、このIPアドレスのサーバーに問い合わせる。
——
 dig A to. @216.74.32.100
——

http://to./が開けるしくみ

このようにして、OSから問い合わせを受けたDNSサーバーは、”to.”に対応するAレコードを取得することができた(ANSWER SECTION)。

(4) DNSサーバーは、OSに対して「”to.”に対応するIPアドレスは”216.74.32.107″ だ」と応答する。サーバーによっては、今後の問い合わせに対して高速に応答できるよう、この結果を覚えておく(DNSキャッシュ)

(5) OSはブラウザにこの応答を伝え、ブラウザはこのIPアドレスに対して接続を行う。

執筆: この記事はsyonbori_techさんのブログ『しょんぼり技術メモ』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

******
ガジェット通信では、皆さんの原稿を募集しています。
https://getnews.jp/post
******

■最近の注目記事
拝啓:日本がデフレだデフレだと騒いでる方々へ
「この部屋にテレビはありません!」
野菜が「安全」だった時期というのは、いつですか?

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. http://to./が開けるしくみ
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。