『小悪魔ageha』のインフォレストが負債30億で倒産 コンテンツ売却か?
『小悪魔ageha』で有名なインフォレストが負債30億円で倒産したことが帝国データバンクの情報によりわかった。初代編集長の中條寿子編集長が退任した2012年頃から売り上げが伸び悩んでいたようだ。
そんな中シックス・アパートの清田いちる氏が中條氏に「例えばメディアジーンとかと一緒にやるのはいかがですかね……」とブログ記事で提案している。メディアジーンと言えば『GIZMODOジャパン』『lifehacker』『Kotaku』などウェブ媒体を運営する会社。『小悪魔ageha』はコンテンツ売却が行われるのではと言われているが、スタッフがメディアジーンに移り似たような媒体がそちらで展開するかもしれない。
一方、インフォレストの現状はスタッフは自宅待機で、最新号(6月号)は印刷所でも刷られていない状況。待機しているスタッフへの手当はまだ未払いの状況だと言う。
現在インフォレストのウェブサイトには一切の告知が出ていない。数々の伝説の髪型を残した雑誌『小悪魔ageha』が消えてしまうと少し寂しいような。今後『小悪魔ageha』の値段が高騰して『ヤフオク!』に出品されそうである。
※画像はインフォレストのウェブサイトより引用。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。