重曹で駆け込みキッチン大掃除

access_time create folder生活・趣味

重曹で駆け込みキッチン大掃除

キッチン大掃除にピッタリの重曹

2013年も残りわずかとなりました。まだ大掃除をしていない人でも間に合う「駆け込みキッチン大掃除」のポイントを紹介します。役立つのが重曹です。排水しても微生物の働きで速やかに分解され、河川や海を汚しません。重曹を使うことは環境に優しく、エコアクションの第一歩となります。

重曹の特徴は「油汚れや手垢、皮脂汚れに有効」「粒子が細かいので、研磨剤として使える」「消臭効果がある」です。まさに重曹は、キッチン大掃除にピッタリの洗剤です。

※ただし、アルミ製品や天然素材には使用できませんので、注意してください。

いきなりゴシゴシ擦らないで、「温度×時間=汚れ落ち」を活用

キッチンは、油汚れやふきこぼれ、こびり付いた汚れ、コゲ付きなど、手強い汚れの宝庫。まずは、いきなりゴシゴシ擦らないで、「温度×時間=汚れ落ち」の明快な方程式を活用します。

(1)外せる部品の換気扇フィルターやガスレンジの五徳、受け皿などはすべて外します。
(2)シンクにビニール(ゴミ)袋を張って、袋の口をガムテープでシンクに固定。
(3)その中に、60℃のお湯を入れ、お湯1ℓに対して大さじ4杯の重曹を溶かします。
(4)外した部品を浸けこんで1時間置きます。浸け置きの間に、他の場所を掃除できるので効率的です。
(5)ビニール袋の端を切って排水し、部品を擦り洗うと、力を入れずに汚れが落とせます。
(6)すすいで、水分を拭きます。

「ホット重曹水」はしつこい油汚れに有効

外せない換気扇フードの裏側やフィルターの枠は「ホット重曹水」で掃除します。

(1)40℃のお湯500mlに重曹大さじ2杯を溶かし、「ホット重曹水」を作ります。
(2)ホット重曹水をつけた雑巾で汚れを拭き取ります。しつこい油汚れに有効です。

そして、重曹は粉のまま使っても、粒子が細く研磨作用があるため、シンクやガスレンジの磨き掃除に効果があります。ヌルつきや臭いが気になる排水口にも重曹パワーを活用しましょう。

(1)排水口に重曹カップ1/2を振り入れ、温めたクエン酸水(水400mlに、クエン酸小さじ2)を注ぐ。
(2)化学反応を起こして、しゅわしゅわと発泡してきたら、30分ほど置き、洗い流します。

重曹があれば、どこでも掃除ができます。多種類の洗剤がいらず経済的です。寒くて辛い大掃除を簡単に済ませて、清々しいキッチンで新年を迎えてください。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 重曹で駆け込みキッチン大掃除
access_time create folder生活・趣味
local_offer
JIJICO

JIJICO

最新の気になる時事問題を独自の視点で徹底解説するWEBメディア「JIJICO」。各分野の専門家が、時事問題について解説したり、暮らしに役立つお役立ち情報を発信していきます。

ウェブサイト: https://mbp-japan.com/jijico/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。