なぜモラルの低いツイートが行われるのか? 「手軽さ」「リツイート数」「自慢」
ここ最近の『Twitter』を見るとアイスクリームケースの中に入ったり、ハンバーガーの上に乗ったり、または冷蔵庫の中に入ったり、更にはレジカウンターの上で足を広げるなどモラルが問われる行為が目立つ。なぜこのようなモラル低下行為が横行するのだろうか。
手軽さ
原因を追及していくと、写真と撮ってその場でアップロードできてしまうと言う手軽さがある。今までのブログやSNSだと何ステップか必要だったが、『Twitter』の場合はアプリから直接撮影しそのままアップロードすることが可能。やろうと思えば1分もかからない内にできてしまう。
つまり深夜の店員は暇をもてあまし、このような行為を行ってしまうのだろう。
リツート数&拡散させたい
もう1つの理由は『Twitter』でどれだけ盛り上がるツイートができるかというのがステータスになっていること。誰にも迷惑がかからない写真をツイートするなら問題ないが、このようなモラルの低い行為、更に業務中のツイートは別の意味で拡散&炎上してしまう。
自慢
「俺こんなことできるんだぜ」という自慢である。店員ならではの特権と思いハンバーガーの上に乗った写真をアップしたり食材をかじった写真をアップ、またはレジカウンターの上で足を開いている写真を公開しているのだろう。しかし他人からすれば心底どうでも良いことである。
同じツイッターでも本当に面白いツイートでリツート数が伸び拡散する投稿も数多くある。しかしこのように安直な思いつきで、投稿したらどうなるのかを後先考えずにツイートしてしまうは少し問題なのではないだろうか?
過去にはホテルの従業員が芸能人が来たとバラしてそれも問題となったことがあった。ツイートは140文字という制限があるが、投稿内容によっては重みがあると言うことを知っておいてほしい。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。