また『Google』がロゴデザインを変更! 月で水発見の記念か

google3

インターネット検索サイト『Google』のロゴデザインが、またまたまたまた、また変化した。『Google』のロゴデザインが変化するのは以前からのことだが、ここ最近はオリジナルのロゴがなかなか見られないくらいロゴデザインが変化している。今回は、月に隕石のようなものが衝突しているロゴデザインに変化している。

『Google』の「o」の部分が月になっており、そこに隕石がぶつかっているように見える。また、月になっている「o」以外の文字が水滴で書かれている。そのことから予想するに、月で水が発見された記念にロゴを作ったものと思われる。そう、NASAが月探査機「エルクロス」を月面に衝突させた際、月に水が存在することが判明したのだ。つまり、月に衝突しているのは隕石ではなく月探査機「エルクロス」だと思われる。

10月9日に月探査機「エルクロス」が月面に衝突し、11月13日にNASAが正式に「月面で水の存在を確認した」と発表したばかり。そう考えると、即行でロゴをデザインしたのではないだろうか。ある意味、「探して発見する」という意味では「検索」と「月探索」は似ているものがある。新たな発見をする。そんな共通点があり、今回の月での水発見をロゴにしたのかもしれない。ちょっとファンタジーを感じる嬉しいロゴの変化といえよう。

ちなみに、月がデザインされた『Google』ロゴのファイル名は「wateronmoon09-hp.gif」となっている。「ウォーター・オン・ムーン09」、その名称から推測するに、「9日に月で水を発見!」という意味だろうか? また、ロゴをクリックすると、「月で水発見」に関連したサイトが表示されるようになっている。興味があれば、ロゴをクリックしてみるといいだろう。

■最近の注目記事
また『Google』がロゴデザインを変更! 月で水発見の記念か
東京工芸大学で講師がボイコット!「このクラスではもう授業出来ない」
『スーパーマリオブラザーズ』でブロックが浮いてる理由判明!
このインターネット時代に手帳とかありえない! ホリエモンは手帳否定派
『ジョジョ』荒木飛呂彦先生の奥さま・荒木麻美さん講演会開催!

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。