おや? ココに写ってるの逮捕されたTBS『朝ズバ!』の人なんじゃ?

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
syuzai1

11月12日の午前、千葉県の行徳警察署から千葉地検に送検された死体遺棄容疑の市橋容疑者(30歳)。行徳警察署から市橋容疑者を乗せた自動車が出た際、人気報道番組『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS)の代田直章ディレクターが警察官の制止を振り切り、ハンディビデオカメラを片手に自動車を追いかけ、公務執行妨害で現行犯逮捕となった事件をご存知だろうか?

ガジェット通信の取材に応じた『みのもんたの朝ズバッ!』編集局スタッフは、代田直章ディレクターが逮捕されたことに対して、それが事実であることを認めた。11月13日現在、代田直章ディレクターは釈放されているという。

スポニチの情報によると「警備に当たっていた警察官(24)を突き飛ばし、市橋容疑者を乗せたワゴン車の前に立ちふさがって運転席側窓ガラスを数回たたくなどした」とのことで、かなり行き過ぎた取材をしたようである。

しかもこの代田直章ディレクター、過去にも数回あった容疑者や被告が自動車で移動するシーンで、「我こそは!」と言わんばかりに自動車に突撃をしたり追いかけて過剰な取材をしていた疑惑が浮上した。

これはインターネット掲示板『2ちゃんねる』のユーザーたちが、新聞各社のインターネットニュースサイトをチェックしたことにより判明したことで、「これ、そのディレクターと同一人物じゃない?」と、3~4件のニュースに掲載されていた写真をスレッド(掲示板)に掲載。それらの写真を見てみると、確かに代田直章ディレクターに思える人物が容疑者や被告の自動車に突撃取材している。以前からこのような取材方法でスクープを得てきたのだろうか?

スクープを得たい気持ちはとてもわかる。しかし、ルール違反をしてまで、ましてや逮捕に至る行為をしてまで取材をしたのでは、今回のようにミイラ取りがミイラになってしまう。今後はモラルある取材を心がけて欲しいものである。

イラスト: 中邑みつのり

■最近の注目記事
おや? ココに写ってるの逮捕されたTBS『朝ズバ!』の人なんじゃ?
ついに『PSP go』でUMDソフトを起動させるユーザー出現か
このインターネット時代に手帳とかありえない! ホリエモンは手帳否定派
『アハ体験』脳科学者・茂木氏「アハ脱税」で追徴1億6000万円!
『ジョジョ』荒木飛呂彦先生の奥さま・荒木麻美さん講演会開催!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧