3月16日の「ミドルの日」を前にルシードが「40代ミドル男性白書2025」を公開!40代の3人に1人が新しいことにチャレンジ

40代男性の皆様、「理想の自分像」を持って日々を過ごせていますでしょうか。夢や理想を持つことは自身の自己肯定感の向上や、前向きな行動にも繋がっていきます。

今回、3月16日の「ミドルの日」に合わせ、株式会社マンダムが展開するミドル男性向け化粧品ブランド「ルシード」では、40 代にフォーカスし、ライフスタイルや心のありようをまとめた「ルシード 40代ミドル男性白書2025」を3月12日(水) より公開しています。

ミドルの日

ルシードでは、いつまでも魅力的であり続けたいミドル男性に、自由なおしゃれと身だしなみを提案。その浸透を図るため3月16日を「ミドル(316)の日」と制定しています。今回の「ミドルの日」では、熱いミドル男性代表としてAMEMIYAさんを起用し、「熱い中年、はじめました。」のフレーズと共にミドル男性の挑戦を後押ししています。

ルシード 40代ミドル男性白書2025

2016年より公開を続けているルシードの「40代ミドル男性白書」。第6回目の今回は、ミドル男性の「夢と自己実現」をテーマに40代男性の動向に注目し、調査を実施しています。

「40代ミドル男性白書」の調査ではまず、「現在、『こうなりたい』と思う理想の大人像や自分像があるか」を質問。「そう思う」と回答した男性は、20代に続き40代が2番目に多い形に。40代はライフステージや立場が変わり、新たな理想を考える節目になっていることが推察されます。

次に、理想や夢の実現のために行動できているかを聞くと、実際に行動できている人は約2割にとどまりました。

続いて、コロナ禍前の2019年頃から現在までに、「新たに始めたり、チャレンジしたことがあるか」を質問。年代が上がるごとに減少しているものの、40代男性の約3人に1人が何かにチャレンジしているようです。また、そのうち8割以上が「チャレンジしてみてよかったと思う」、「これからも続けていきたいと思う」と回答しました。

さらに、40代男性がここ数年でチャレンジしたこと、いつか達成したい夢や目標をランキングにすると以下のような結果となりました。

40代男性が今後、「初めてチャレンジしてみたいこと」では、6つのチャレンジタイプが浮かび上がる結果になりました。

続いて、ここ数年で「新たに始めたり、チャレンジしたことがある」 40 代男性に以下の表の質問を実施。チャレンジしたことがない人に比べて、「自分に自信がある」に「近い」と回答した人は6倍以上、「自分は幸福だと思う」に「近い」と回答した人が3倍以上という結果に。

また、チャレンジしたことがある40 代男性のうち4割は、「チャレンジしたことで新たな友人や仲間が増えた」と回答するなど、ポジティブな変化が見られました。

最後に「チャレンジに対するハードル」について聞くと、40 代男性の45.8%が「仕事の忙しさ」と回答。一方、ここ数年でチャレンジしたことがない40 代男性においては32.4%が「なんとなく面倒に感じてしまう」と回答しました。チャレンジしている人に比べてしていない人の方が、より「マインド面」にハードルを抱える傾向が明らかとなりました。

今回の調査では、40代男性の約3人に1人が何かにチャレンジしていることや、チャレンジしたことがある人はしていない人に比べ、「自分に自信がある」、「自分は幸福だと思う」と感じている人が多いことなどが明らかになりました。

40代はじめての体験応援キャンペーン

ルシードでは今回の「ミドルの日」に向けて、ミドル世代の「はじめてのチャレンジ」を応援するキャンペーンを実施。5つの体験の中から1つを選択し、体験することができる「40代はじめての厳選体験」を選考で30名にプレゼントします。

・キャンペーン詳細

応募期間:2025年3月12日(水)11:00~3月26日(水)23:59

応募方法

【STEP1】ルシード公式Xアカウント「@lucido_official」をフォロー

【STEP2】ルシード公式Xアカウント「@lucido_official」が投稿した「#40代はじめての体験」のキャンペーン投稿内のハッシュタグ付きボタンからやってみたい体験を押し、投稿することで応募完了。

賞品:40代はじめての厳選体験 (選考で30名様)

詳細URL:https://www.lucido.jp/special/0316/24aw_campaign

 

「ルシード 40代ミドル男性白書 2025」は以下のルシードブランドサイトにて2025 年3月12日(水)より公開中です。

https://www.lucido.jp/special/0316/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 3月16日の「ミドルの日」を前にルシードが「40代ミドル男性白書2025」を公開!40代の3人に1人が新しいことにチャレンジ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。